マヨ少なめヘルシーマカサラ

マヨ少なめヘルシーマカサラ
マヨが少なくても下味の工夫(酢・砂糖・鶏ガラスープの素・牛乳)でコクが出るマカロニサラダレシピ!

材料

きゅうり
1/2本
にんじん
1/3本
玉ねぎ(スライス)
1/3〜1/2個
1個
グラタン用マカロニ
100g
マヨネーズ
大さじ2
牛乳
大さじ3
鶏がらスープの素
小さじ1
粗挽き黒胡椒
適量
塩(きゅうり塩もみ用)
小さじ1/2
酢(茹でマカロニ和え用)
大さじ1
砂糖(茹でマカロニ和え用)
小さじ1
※お好みで中濃ソース
適量

1

ゆで卵をつくり始める。

2

グラタン用マカロニを茹で始める。(御用達のグラタン用マカロニは茹で時間9分なのだが約1.5倍の13~14分茹でる)

3

きゅうりとにんじんを出来上がりのマカロニの大きさに揃える形でカットする。

4

きゅうりは軽く塩もみして置いておく。

5

玉ねぎスライスをレンジ500Wで1分加熱する。(レンジ加熱後は水で一気に冷やす)

6

にんじんをレンジ500Wで1分30秒加熱する。(レンジ加熱後は水で冷やさない)

7

写真

ボールに殻を剝いたゆで卵を入れスプーン等で細かくカット。そこに玉ねぎ・にんじん・水気を切ったキュウリを入れ混ぜる。

8

写真

マカロニが茹で上がったらザルに上げ、直ぐに酢大さじ1と砂糖小さじ1を振りかけ合えておく。

9

写真

7にマヨ大さじ2・牛乳大さじ3・鶏ガラスープの素小さじ1・粗挽き黒胡椒適量粗熱の取れたマカロニを投入し混ぜ合わせる。

10

写真

冷蔵庫で冷やしてお皿に盛って完成!

11

写真

中濃ソースを掛ければ下町呑み屋風のマカサラに!

コツ・ポイント

◎あえてグラタン用マカロニを使用します。袋に記載の茹で時間は後のオーブン加熱を考慮したものなので時間通りに茹でただけでは固すぎます。よって必ず1.5倍以上の時間茹でてください。
◎茹で上がったマカロニは熱いうちに酢と砂糖で合えてください。

このレシピの生い立ち

マヨネーズを少なめにするにはどうしたらよいかを模索して行き着いマカサラたレシピ。
レシピID : 4937370 公開日 : 18/02/14 更新日 : 18/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」