フライパンで超簡単☆塩焼き鳥の画像

Description

味付けはシンプルに塩のみ!だけど、塩だけとは思えないくらいに美味しいです。簡単だけど、家族のお気に入りです。

材料 (2〜3人分)

約500g
1本
小さじ1〜2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギを大体1㎝幅で斜めに切る。

  2. 2

    写真

    鳥モモ肉を一口大に切り、油を引いたフライパンに乗せる。

  3. 3

    塩を振り入れ、全体になじませるように手を使って揉み込む。手の汚れが気になる場合はナイロン袋や手袋越しにすると便利です。

  4. 4

    写真

    蓋をしてフライパンに火をつけ、中火で焼く。焼き色が付くまで、3分程放置してから、ひっくり返し、長ネギを投入する。

  5. 5

    写真

    時々かき混ぜながら焼いていくと、写真の様に長ネギの水分が出てくるので、それが無くなるまでしっかり焼いていく。

  6. 6

    写真

    常に混ぜるのではなく、蓋をして3分程放置して、全体を返して、を何度か繰り返す。水分が無くなり、皮目に焼き色が付くまで。

  7. 7

    ここで味を見て、薄いようなら塩を振り入れて、かき混ぜて塩加減を調節して下さい。生肉が混じっている状態での味見は危険です☆

  8. 8

    写真

    こんがり焼けたら出来上がり!

コツ・ポイント

水分はしっかりと飛ばさないと、ベチャとして美味しさ半減なので、水気が無くなるまでしっかり焼いて下さい。皮目がパリッと焼き色が付くと香ばしく仕上がります。少し焦げた位の方が、ちゃんとした焼き鳥っぽい感じになります(笑)

このレシピの生い立ち

焼き鳥が大好きだけど、子供が小さい内はなかなか行けないので、自宅で作ってみました。甘辛のタレもいいけど、塩も好きなので、直球で塩のみで勝負してみたら、大当たりでした☆少し焦げた長ネギの風味がいい仕事してくれてます。
レシピID : 4940271 公開日 : 18/02/15 更新日 : 18/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (28人)
写真
Taoc
子どもは塩のみで、大人はヒハツをかけました。美味しかったです。
写真
☆megrim☆
肉野菜ましましでリピ★また夫も息子も大絶賛。あっという間に完食!
写真
yuko16
串に刺す手間もなく美味しくできました。
写真
☆megrim☆
久々リピ♪キノコもいれてかさまし!おいしかったです★