ぶつ切りでOK!サンマのトマト煮の画像

Description

野菜もたくさん食べられる洋風煮物です。さんまもぶつ切りでOKなので簡単です!作り置きで翌日食べても美味しいですよ♫

材料 (3〜4人分)

4匹
1袋
1玉
オリーブオイル
適量
おろしにんにく(チューブ)
5センチ程
コンソメキューブ
2個
カレー粉
小1/2
適量
パセリ(乾燥)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    パプリカは1センチ程にスライスしさらに半分に。玉ねぎも同様に切っておく。しめじは石づきをとり、ほぐしておく。

  2. 2

    写真

    サンマは頭、はらわた、尻尾を取り除きよく洗い、キッチンペーパーで水分を取っておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルをしき、ニンニクを加えたら軽く香りが出るまでオリーブオイルを温める。

  4. 4

    写真

    3にサンマをいれ、軽く焼き目をつけたら一旦取り出す。

  5. 5

    写真

    4のフライパンに野菜を全て加え、玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、トマト缶を加え、一煮立ちさせる。

  6. 6

    写真

    トマトが全体的に馴染んだら、コンソメを軽く刻み加える。さらにカレー粉も加える。

  7. 7

    写真

    全体的に味が馴染んだら、サンマを加えてふたをして弱火で約10分ほど煮る。

  8. 8

    写真

    煮る時、サンマの上にトマトソースをかぶせてサンマが浸るようにして、味を染み込ませてください。

  9. 9

    盛り付けて、粉チーズ、パセリを振りかけたら完成。

コツ・ポイント

いわしでも同様に美味しく作れます!味のしみ具合が足りないようでしたら、火を消して30分ほど放置して頂くと味がしっかりします。
一晩置いて、翌日食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

いつも和風の煮付けになるサンマの煮物を洋風にしたくて。
レシピID : 4941603 公開日 : 18/02/16 更新日 : 18/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
露木李
秋刀魚が苦手な娘も完食してくれました♬味もシッカリ付いて美味です