鯖缶のあいこちゃんで炊き込みご飯

鯖缶のあいこちゃんで炊き込みご飯
鯖缶のあいこちゃんで作る簡単ボリューム炊き込みご飯EPA・DHAも

材料

鯖缶のあいこちゃんの青色缶
1缶
お米
2合
1片
大さじ1
小さじ1
胡椒
少々
小口ネギ
ひと握り
*胡麻
適量
1個分
大さじ1

1

お米を研いでザルに上げておく。ニンニクの中芯があればとって、スライスする。生姜は、千切りにする。ネギは、小口切りにする。

2

ザルに上げて水切りを30分ぐらいしたお米を炊飯器に入れ、鯖缶の汁を入れ、お水を2合かための水位で入れる。

3

2に鯖缶の鯖、ニンニク、生姜、だし醤油、塩、胡椒を入れ、炊きあげる。

4

炊き上がったら、小口ネギを半量入れ、胡麻油と*白ごまがあれば入れる。(今回胡麻がなかったので入れてないです。)

5

ご飯を盛り付け、仕上げに小口ネギをかけて、*卵黄をのせて出来上がり。お好みで*卵黄にお醤油をたらして食べてください。

コツ・ポイント

鯖缶の水分にお水を足す感じで水分調整お願いします。卵黄は、のせなくてもよいですが、醤油をかけて美味しいですよ。鯖缶のあいこちゃんの青缶は、塩味がついていないので、少し多めのいい天日塩を入れています。

このレシピの生い立ち

作ろうと思っていたら、SNSで流れてきたので押されるような感じで作りました。作り方は、同じか確認はしていませんが。
レシピID : 4943205 公開日 : 18/02/17 更新日 : 18/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/13

First tsukurepo mark
写真

えのきを追加し、水菜をトッピング♩美味しくて家族に大好評でした!

クックみくり!

素晴らしいですね〜♡