酒粕と豆乳のヘルシーシチューの画像

Description

粕汁だけじゃもったいない。有り合わせの野菜を使っただけの、あっさりヘルシーメニュー

材料 (4人分)

酒粕
80g
1カップ半
1把
1/4本
1束
塩、胡椒
少々
オリーブ油
大さじ2
昆布だし汁
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    酒粕をほぐし、豆乳を加えふやかしておく。

  2. 2

    写真

    大根は皮付きで1cm程度の銀杏切り。じゃがいもは皮付きで4等分。青梗菜は葉と茎を切り分けておく。しめじは適当にほぐす。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブ油で玉ねぎを炒め、しんなりしたらしめじ、じゃがいもを加え炒める。昆布だし汁を加える。

  4. 4

    写真

    酒粕をよくつぶす。気になるならバーミックスでペーストにする

  5. 5

    写真

    鍋が沸騰したら、大根を加え、ひとに立ちさせる。

  6. 6

    写真

    豆乳粕汁を加え、ひと煮立ちさせる。

  7. 7

    写真

    青梗菜を茎から加え、最後に葉を加えひと煮立ち。火を止め、塩胡椒で味付け。

コツ・ポイント

豆乳粕汁を加えてからは、あまりに煮込み過ぎないこと。じゃがいも、大根は皮付きのままだと煮崩れしなくてよい。大根をかぶ、青梗菜は白菜に代えてもよい。

このレシピの生い立ち

酒粕は粕汁や甘酒だけだと、飽きるしもったいない。ときどきベースになる酒粕ペーストを作っておき、塩麹やヨーグルトと混ぜてドレッシングやソースを作ります。酒粕は豆乳との相性がよく、クリーミーなのに、あっさり。ここは敢えて肉・魚は加えていません。
レシピID : 4943824 公開日 : 18/02/18 更新日 : 18/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート