ほっこり♔和風マーボー*:..。ஐ✿の画像

Description

とってもやさしい味の麻婆茄子です❤豆板醤とかを使ってないので、お子様にも♬

材料 (2人分)

1〜2本
½束
生姜
1かけ
みそ
大さじ2
だし汁
1.5cup
大さじ2
ごま油(ひき肉に混ぜる用)
大さじ1
ごま油(炒める用)
大さじ1.5
大さじ1

作り方

  1. 1

    ♣下ごしらえ♣    ①茄子は食べやすい大きさに切ってみずにつけ、アクを抜く。     ②ひき肉にごま油大さじ1を加えて混ぜておく。 ③生姜はみじん切り、ネギは小口切りか斜めに切っておく。

  2. 2

    フライパンにごま油大さじ1.5を熱し、ひき肉をほぐすように炒め、色が変わってきたら生姜を入れ、パラパラになるまで炒める。

  3. 3

    だし・酒を加え、アクをすくいながら2~3分ほど煮る。
    みそをといて加え、茄子を加えてさらに煮る。

  4. 4

    茄子がくったりしたら、万能ネギを入れて混ぜ、片栗粉を水に溶かして加えてとろみをつける。            あつあつを召し上がれ♬

コツ・ポイント

❖お好みで七味を振ってもおいしいですよ〜!
 (ちょっぴり大人味♥)
❖もちろん!お豆腐で作ってもめちゃめちゃおいし
 いです♬
❖辛くないので、お子様にも最適❤d(ゝд◕✿ฺ)

このレシピの生い立ち

麻婆なすが食べたくなって、でも、豆板醤がなかったので思い切って和風にしてみました!
やさしい味でお腹も心もほっこり〜+。:.゚(u ‿ฺ u♡)
レシピID : 494865 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りらっくま・囚・
想像以上にうまっ♡ネギのかわりに人参を入れましたー♪

★初レポ★ ❤тнайкчоц❤ 人参で彩りもいいですね♬