抹茶とチョコと桜のザクザクビスコッティ♡

抹茶とチョコと桜のザクザクビスコッティ♡

Description

チョコチップの甘さと桜の塩気、抹茶の苦味とナッツの香ばしさ…いろんな風味の味わえる、ザクザク食感のよいビスコッティです♡

材料 (長さ10cmのもの20本分)

薄力粉
110g
抹茶パウダー
10g
1個
砂糖
50g
サラダ油
15g
チョコチップ
お好みの量(私はたっぷり50g)
お好きなナッツ
お好みの量
桜の塩漬け
お好みの量

作り方

1

【下準備】
薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶を合わせてふるう。ナッツは粗めに刻んでおく。オーブンを180℃に予熱する。

2

ボウルに卵と砂糖を入れて、砂糖がとけるまで泡立て器ですり混ぜる。さらにサラダ油を加え、しっかり馴染むまで混ぜる。

3

ふるっておいた粉類を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。まだ少し粉っぽいくらいでチョコとナッツ、桜を加える。

4

具材が全体に混ざり、粉っぽさがなくなったら、オーブンシートを敷いた天板の上に取り出す。

5

少量のサラダ油を塗った手か、カードなどで、10cm×20cmくらいの長方形に成形する。180℃のオーブンで15分焼く。

6

焼きあがったら、一旦ケーキクーラーの上に取り出し冷ます。ほんのりあったかいくらいになったら、厚さ1cmほどにカットする。

7

再びカット面を上にして天板に並べ、150℃のオーブンで30分焼く。
焼きあがったら、そのまま天板の上で冷ます。

コツ・ポイント

具材の量は味のお好みのバランスで入れてみてくださいね♡桜こ塩気が強すぎるときは、水につけて塩抜きして、水気を切っておいてください。
どんどん混ぜるだけ、一度にたくさん焼ける、日持ちもするので、プレゼントにおススメです♡

このレシピの生い立ち

抹茶のビスコッティを作ろうとしたときに、もうすぐ春だし桜の塩漬けも入れてみたら可愛いかなと思い、入れてみたら塩気が加わって新しい味わいに!!
レシピID : 4948758 公開日 : 18/02/21 更新日 : 18/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」