成形なし!捏ねる手間なし!ドデカパン

成形なし!捏ねる手間なし!ドデカパン
材料を混ぜて冷蔵庫で寝かせて焼くだけ。
捏ねる・成形不要。発酵は冷蔵庫にお任せ♡
これ以上簡単に出来るパンはない!

材料

180g
ドライイースト
2g
2g
150g

作り方

1

大きめのタッパーに、水以外の材料を全て入れてスプーンでよくかき混ぜる。

2

水を半量加えて混ぜ、残りの水も加えて混ぜる。タッパーに付いた粉はスプーンでこそげながら取り粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

3

タッパーの蓋をしめて、冷蔵庫で8時間以上寝かせる
1.5〜2倍程度膨らんだらOK。

4

タッパーに入れたまま分量外の強力粉を生地の上からかけて、スプーン等で側面にも隙間を作り粉を入れる。

5

クッキングシートの上にタッパーを裏返して、生地が落ちるのを待つ。
なかなが落ちてこなかったらスプーンで取る。

6

生地の両端を真ん中に三つ折りにする。

7

〜オーブン〜
200℃に予熱したオーブンで20分焼く。

8

〜オーブントースター〜
予熱なし。
1200Wで15分(900Wなら20分)焼く。

9

〜魚焼きグリル(両面)〜
アルミホイルごと入れ予熱なし。弱火で5分。表面が焼き固まったらホイルを上にかけ更に13分焼く。

10

〜フライパン〜
予熱なし。
蓋をして弱火で10分焼いたら裏返して、更に10分焼く。

コツ・ポイント

発酵終わってクッキングシートに出してから時間を置くとシートにくっついてしまうので素早く。
強力粉で作ればフォッカッチャのようなモチッギュッ食感。薄力粉で作ればふんわり食感。
自分の好みを見つけてください♡

このレシピの生い立ち

今話題のドデカパン。
自分の覚書き用にレシピに残しました♡
作ってみたら本当に簡単!
こんなに簡単なのに、粉の種類、中に入れる具、トッピング、形を変えてレパートリーは無限大\( 'ω')/
レシピID : 4955240 公開日 : 18/02/25 更新日 : 18/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/08

写真

初コメ 生地がベトベト何とか出来ました。美味しかった。

★★メロンパン★★

かなりくっつく生地なので打ち粉必須です(><)つくれぽ感謝♡

18/03/23

First tsukurepo mark
写真

食べ掛けすみません!ココアかけました!リピはチーズでやりたいな。

はるみいかあさん

よく膨らんでとても美味しそう!チーズ是非試してみてください♡