しっとりふわふわ チョコレートシフォン

しっとりふわふわ チョコレートシフォン
チョコレートの重みで膨らみにくいチョコレートシフォンを できるだけふわふわに。

材料 (17cmシフォン型1つ分)

【卵黄生地】
4個分
砂糖
30g
サラダ油
25g
50ml
洋酒(ラム酒やブランデー、苦手なら水でOK)
10ml
【メレンゲ】
卵白
5個分
砂糖
30g
【粉類】
小麦粉
40g
ココアパウダー
15g

1

卵黄、砂糖30g、油をボウルの中でホイッパーで混ぜておく。チョコレートは細かくして別の器で湯煎で溶かす。

2

卵黄のボウルに溶かしたチョコレートを加えて混ぜたら、水、洋酒も加えてよく混ぜる。

3

小麦粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーをふるいながら加え、滑らかになるまで混ぜる。オーブンを170℃に余熱

4

別のボウルに卵白をハンドミキサーでメレンゲを作る。砂糖30gを2回くらいに分けて加えながらツノが立つまで泡立てる。

5

メレンゲの一部を卵黄生地のボウルに入れ、しっかりと混ぜる。メレンゲの泡は潰れてOK。

6

メレンゲのボウルに5を加え、今度は泡を潰さないように底から手早く混ぜ合わせる。均一になったらすぐに混ぜるのをやめる。

7

シフォン型に6を流し込み、表面を整えながら型のフチまで生地を伸ばしつける。型を一度だけ台にトンッと打ちつけ空気を抜く。

8

170℃のオーブンで約35分焼いたら、型ごと逆さまにして冷ます。型から外したら完成。

コツ・ポイント

膨らみにくいのでメレンゲはしっかりと。冷やしてホイップクリームやイチゴなどを添えるのもおすすめです!

このレシピの生い立ち

バレンタイン用にいろいろなレシピを参考にちょうど良い配合にアレンジしました。
レシピID : 4956400 公開日 : 18/02/25 更新日 : 19/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/08

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来ました。ありがとうございました。

えざちゃん

よかったです!ぜひまたお願いします(^^)