レンジで時短☆簡単副菜・人参ガレット。

レンジで時短☆簡単副菜・人参ガレット。の画像

Description

人参の甘味が凝縮された人参ガレット。予め人参をレンジ加熱しておく事で時短になり、ひっくり返すのも簡単です。あと一品に。

材料 (直径約16cm1枚分)

大1本(約200g)
サラダ油
小さじ1
塩、胡椒
少々
大さじ1/2
1掴み(20g程度)

作り方

  1. 1

    写真

    人参を千切りにする。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に人参を入れて蓋をずらして乗せたら600wのレンジで3分加熱。耐熱皿の場合はラップをして加熱して下さい。

  3. 3

    写真

    加熱終了後、★の材料を加えてよく混ぜる。チーズの塩気があるので塩は控えめにして下さい。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、③を入れて丸く形を整え弱めの中火でこんがりするまで焼く。

  5. 5

    写真

    ひっくり返したらフライ返しで押さえて形を整えつつ、両面こんがり焼き色がついたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    お好みでケチャップ等を添えてお召し上がり下さい。

  7. 7

    2019.9.22☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りをしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

各分量は大体で大丈夫です。チーズ多めなど、お好みで。ひっくり返すのが難しい時は大きめのお皿にスライドさせ、フライパンを被せてひっくり返して下さい。トップ画像は半量で小さめに焼いたものです。サラダ油→オリーブオイルがオススメです。

このレシピの生い立ち

人参消費に。ガレットを作る際に生の野菜を直接フライパンで焼くとなかなか火が通らず、焼ける前に焦がしたりひっくり返す時に崩れる事が多いので、予め火を通しておいたら楽なのではと思い、やってみました。
レシピID : 4957043 公開日 : 19/05/30 更新日 : 23/10/10

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (43人)
写真
クック6G6TKM☆
中学生の子、にんじんを切るのにあきてきて、ダルいーと言ってましたが、出来上がったら甘くて美味しかったので黙々と食べてました。

お子さんが人参を刻んでくれたのですね!頑張った甲斐あって美味しく仕上がって良かったです♡嬉しいつくれぽありがとうございます!

写真
クックLS4RZG☆
人参消費に役立ちました!また作ります
写真
SuperLights
美味しかったです。
写真
むーむ*
簡単美味しくできました。