サムギョプサル★我が家風★の画像

Description

ご飯がススム♪お酒がススム♪簡単なのに、豪華に見えて、お肉の栄養も野菜の栄養もとれます。

材料 (4人分)

ニンニク
2玉
お好みの量
市販のサムジャン
大さじ2
サラダ菜orサニーレタス
お好みの量
【白髪ネギ合え】
1本分
⚫ラー油
5滴
⚫顆粒ガラだし
小さじ1/2
⚫塩コショウ
2ふり
⚫ブラックペッパー
5ふり

作り方

  1. 1

    豚バラブロックは長ければ長さを半分に切り、短ければそのままで、縦に1.5センチ幅に切り、キッチンペーパーで水分をとります

  2. 2

    キムチは一口大ざく切りにし、サラダ菜orサニーレタスは1枚1枚にし流水で洗い、キッチンペーパーで水分をふきとります。

  3. 3

    ニンニク2玉は底側を5ミリ程切り落とし、切れ目を下向きにしてお皿に置き、500ワットのレンジで50秒加熱します。

  4. 4

    工程3が熱いうちに、皮の頭先をつまむ様にすると、ツルンと皮がむけます。

  5. 5

    白髪ネギ和え物】
    白髪ネギに全ての⚫の調味料を加えて混ぜ合わせて器に入れ冷蔵庫でなじませます。

  6. 6

    写真

    フライパンを温めて、温まったら弱めの中火にし、豚バラとニンニクを加えて5分程焼きます。

  7. 7

    裏返してフタをして3分程焼きフタを取り、豚バラから出た肉汁と脂をからませながら更にコンガリ焼き色がつくまで3分程焼きます

  8. 8

    途中、余分な脂はキッチンペーパーで拭き取って下さい。

    豚バラがコンガリ焼けたらフライパンから取り出し2センチ幅に切る。

  9. 9

    写真

    工程8の豚バラはお皿に並べて下さい。

    豚バラを取り除いたフライパンにキムチを汁ごと加え、ニンニクとともに炒めます。

  10. 10

    写真

    水分がなくなってきたら
    ニンニク、キムチと分けて器に盛り付けます。

    サムジャンも盛り付けます。
    今回使用した物です。

  11. 11

    あとは葉っぱで色々な物をくるみ召し上がれ♪

コツ・ポイント

★豚バラ肉を炒める時は、余分な脂をキッチンペーパーで吸い取りながら焼いて下さい。
(脂っぽくなってしまうので…)
★ニンニクの量はお好みでOKです。苦手な方は風味付けにチューブの物や1片をスライスしたものでもOKです。

このレシピの生い立ち

近頃、韓国料理にハマっていて、YouTubeでサムギョプサルをみていて、無性に食べたくなり我が家風に作って見ました。
レシピID : 4958275 公開日 : 18/03/01 更新日 : 18/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート