簡単★抹茶と栗のロールケーキ

簡単★抹茶と栗のロールケーキ
マロンペーストが大量にあまり、使いきるの為に、栗たっぷり味のケーキが食べたいなぁと思い好きな材料で作ってみました♪時間もかからず手間もあまりかかっていません;1時間ほどで食べられます。

材料 (5人)

☆薄力粉
40グラム
☆砂糖
50グラム
☆抹茶
小さじ2
☆たまご
M3個
★マロンペースト
100グラム
100cc
★栗の甘露煮
50グラム
★ラムエッセンス
少々

1

写真

最初に★マークの材料を全てあわせて泡だて器で混ぜます。栗の甘露煮は汁をふいてみじん切りにして最後に混ぜます。私の使ったマロンペーストは業務用のもので少し硬めでしたので硬さは生クリームで調整します。冷蔵庫で冷やしておきます。

2

写真

☆のたまごは卵黄と卵白にわけ、卵黄のボールにはあわせてふるった薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、抹茶を混ぜます。別のボールで卵白で硬めのメレンゲを作り少しずつ卵黄のほうのボールにゴムベラでさっくり混ぜます。

3

写真

180度にオーブンを予熱し、天板にオーブンシートをひき、材料を30センチくらい離れた高いところから落としオーブンで10分焼きます。焼きあがったらすぐにシートからはなし冷たくなるまで冷まします。

4

写真

私は巻く時に牛乳の紙パックをばらしたものにアルミを引いて冷めた生地に★のクリームを塗り巻いていきます。かたくずれがしにくいのでこのやりかたでしています。

5

写真

冷蔵庫に30分ほど冷やします。お好みの大きさに切り分けていただきます♪これは巻いた状態のものです。完成~♪

コツ・ポイント

マロンペーストは販売しているものによって甘さも硬さも違いますので、生クリームで調節し甘さも私は砂糖を使いませんがお好みで入れても良いかと思います。

このレシピの生い立ち

お正月料理を作る為に買った材料が結構あまってしまい(栗の甘露煮やマロンペースト)ほろ苦いお抹茶にあうような自分好みのケーキを食べたくて作ってみました。クリームも栗もたっぷり食べたい方へオススメです♪
レシピID : 496421 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」