ピーマン達が包まれてる和風豆腐ハンバーグ

ピーマン達が包まれてる和風豆腐ハンバーグ
お肉だけでなく豆腐も野菜も食べられる体にうれしいレシピです。好きな野菜を入れてみてください。^_^

材料 (3人分)

ひき肉
中パックくらい(130グラムくらい?)
木綿豆腐(できたら水切りしてください)
2/3丁
1個
塩コショウ
3振りくらい
A 塩コショウ
少々
A ピーマン
3つ
A しめじ
1/2株
A カニかま
2本
大根おろし
好みの量
大葉
好みの量(一人前1枚くらい)
お好みで

作り方

1

Aを炒めてピーマン(細切り)としめじとカニかまの塩コショウ炒めにする。味は薄くていい。

2

ひき肉をこねる。この時、繊維が見えてくるまでしっかりこねる。

3

こねたひき肉に木綿豆腐を加えて形がなくなるまでしっかりこねる。

4

3に卵を割り入れ、白身のドロドロも切れるようにしっかり混ぜ、塩コショウを加える

5

4の1/3量を手に取り平らにして、Aのピーマンの塩コショウ炒めを包み込む。

6

包み込んだら軽く空気を抜く。(かなり生地が緩いので注意)
あとの2つも作り方5〜6と同じく作る。

7

油をひいて熱したフライパンにハンバーグをのせて中火より少し弱めで蓋をしてじっくり焼く。

8

ひっくり返してじっくり焼く。
またひっくり返してじっくり焼く。

9

お皿にのせて、大根おろしと大葉の千切りをのせて完成。

10

めんつゆをかけて食べてもおいしいですが、味が濃いと感じる場合は何もかけなくても爽やかに食べられると思います。

コツ・ポイント

焼く時に火を強くしすぎないことで、焦がさず中までじっくり火が通って綺麗に焼けると思います(´∀`*)

このレシピの生い立ち

豆腐ハンバーグを作りたくて作ってみました。
ピーマンが安かったのでなんとなく刻んで入れてみようと思いました。そうしたら赤色も欲しくなったのでカニかまも入れてみました。勢いあまってしめじも入れてしまいました。(*´꒳`*)
レシピID : 4964682 公開日 : 18/12/17 更新日 : 18/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」