豚ばらブロックのポークビーンズ

豚ばらブロックのポークビーンズ
厚切りの豚ばら肉がボリュームがあって美味しいです。

材料

豚ばらブロック肉
200g
大豆
一パック
玉ねぎ
中1個
ホールトマト
1缶
1かけ
ホールトマト缶1/2杯
こしょう
1/3個

1

豚ばらブロック肉の面の全てに塩をたっぷりふりかける。3時間~半日くらい置いておく。

2

にんにくはみじん切り、玉ねぎも粗みじん切りにする。①の豚ばらブロックを7~8ミリの厚さに切る。

3

厚手で深めのフライパンにサラダ油でにんにくのきざんだ1/3位をいれ熱し③の豚ばら肉を入れる

4

余分な油をキッチンペーパーでふき取りながら両面を焦げ付かないよう焼き、お皿に取り出す。

5

⑤のフライパンの余分な油を軽くふき取り、新たにサラダ油ときざんだにんにくの残りを全部入れて熱し、玉ねぎを炒める。

6

玉ねぎの甘味が出るようにじっくり炒め、④の炒めた豚バラ肉をフライパンに戻して軽く炒める。

7

⑦にホールトマト、水を入れて一煮立ちさせ、大豆、コンソメを入れてさらにごく弱火で20分くらい時々混ぜながらコトコト煮込む。

8

塩、こしょうで味をつけて、一煮立ちさせる。

コツ・ポイント

豚バラブロックにはしっかり塩味をしみこませたほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

豚バラブロックのあまり脂身のないところを店頭で見つけ、思わず買ってしまいました。ポークビーンズの本物を知らないのですが、大豆と煮込んでみました。
レシピID : 497113 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/22

写真

豚バラの塩味がしっかり味に演出してくれて美味しい!リピ決定ですね

lunchat

嬉しいお言葉♪ありがとうございます!

09/04/12

First tsukurepo mark
写真

豚バラの塩味がなんとも言えず良いですね!(≧ω≦)bまた作ります

にっこり家族

作っていただいてありがとうございます♪おいしそうですね!!