ほっこり芋雑炊

ほっこり芋雑炊
寒い日のランチにピッタリです。体がポカポカあたたまります。
サツマイモの甘みが美味しく、子供も喜んで食べてくれる一品。

材料 (2人分)

さつまいも
1本(約250g)
ご飯
200g
黒ゴマ
少々
小さじ1/2
200cc
ひとつまみ
醤油
少々
ねぎ
少々
少々

1

さつまいもをよく洗い、縦にストライプ柄のように皮をむく。
汚れなど気になるところは包丁でとっておく。

2

皮をむいたさつまいもを1cm角のサイコロ状に切り、水にさらしておく。

3

鍋にお湯が沸騰したら顆粒だしを入れ、水にさらしたさつまいもを入れる。
柔らかくなるまで弱火でコトコト煮る。

4

さつまいもが柔らかくなったら、ご飯を入れる。ご飯はあまりかき混ぜると粘りが出るので、ほぐす程度に。

5

塩を入れ、醤油、白だしをたらし味を調える。

6

器に盛った後、ねぎをのせ黒ゴマをふりかける。
黒ゴマは多めの方がさつまいもの味が引き立ちます。

コツ・ポイント

さつまいもは全部皮をむくより、多少残した方が見た目も鮮やかで美味しくなります。
さつまいもメインの雑炊なので、もっとご飯っぽい方がいい!と思ったら、お芋とご飯の分量を調節してください。

このレシピの生い立ち

すごく寒い日に、あたたまるご飯を簡単に食べたかったので作りました。すごく体がポカポカする優しい味の雑炊です。
レシピID : 497349 公開日 : 08/01/30 更新日 : 16/02/16

このレシピの作者

フードコーディネーター*製菓衛生士*第2期レシピエール
料理研究家として自宅キッチンでのお料理教室を始め様々なところで食のお仕事をさせていただいております。
「電子書籍」↓著書
『かんたん3STEP!ほめられおつまみレシピ42品』
『ラクラクかんたん!ほめられお弁当~50品のおかずレシピ~』
http://ameblo.jp/machiffon/
❤instagram:kachimachi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (20人)

17/12/28

写真

簡単で暖まれました

mamarade

作っていただけてうれしいです。寒い日にピッタリですよね♪

16/11/12

写真

さつまいもごはんのカサ増しに。お出汁が美味しかったです♪

ララ♡メロディ

わー❤とっても美味しそう。おいもが美味しい季節ですよね♪

16/04/28

写真

簡単でおいしかったです(^^)

a255

気に入っていただけてよかったです♪つくれぽ感謝です!

16/02/12

写真

優しさの塊みたいな味!お腹壊していたので、作ってみましたー

モンゴル妻

お腹大丈夫ですか~?そんな時にこのレシピ役立って良かったです

1 2 3 4 5