新玉ねぎのファルシの画像

Description

新玉ねぎの季節到来。生のままでおいしい新玉ねぎを、丸ごとサッと蒸し焼きに。ほんのりカレー風味のトマト味*

材料 (2人分)

新玉ねぎ
2個
合いびき肉
50g
ふたつまみ
粗挽き黒こしょう
適量
1/2個
ピザ用シュレッドチーズ
40g
水煮カットトマト缶
200g
大さじ1
みそ
大さじ1
100ml
小さじ1
ドライパセリ
少々

作り方

  1. 1

    新玉ねぎは皮をむき、上から1/4を切り取る。座りがよくなるよう根の部分を平らに切る。(切り取りすぎないよう)

  2. 2

    1の上の切り口からスプーンを差し込み、中身をくり抜く。(くり抜きすぎに注意)

  3. 3

    くり抜いた実と、1で切り取った上部の実をみじん切りにしてボウルに入れる。

  4. 4

    3にひき肉、塩、粗挽き黒こしょう、卵、生パン粉、シュレッドチーズ20gを加えて手でよく練り混ぜる。

  5. 5

    2の玉ねぎに4を等分に詰め、こんもりと形を整える。

  6. 6

    別のボウルにカットトマト、カレー粉、みそを入れて混ぜ合わせ、オリーブオイル、水を加えて混ぜたら、厚手の鍋に入れる。

  7. 7

    6に5を並べて加え、残りのシュレッドチーズを、肉の上に均等にのせる。

  8. 8

    中火にかけ、煮立ったらフタをして弱火にする。そのまま20分~25分蒸し焼きにする。

  9. 9

    8を1個ずつ器に盛りつける。鍋に残ったソースを再び煮立て、はちみつを加えて混ぜ、塩で味を調える。

  10. 10

    9を8に流し入れ、ドライパセリと粗挽き黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

密閉性のある厚手の鍋(ホーローなど)を使用してください。

このレシピの生い立ち

生のまま食べるのがおいしい新玉ねぎは、ついついサラダにしたくなりますが、丸ごと調理もしやすいものなので、玉ねぎを味わえるファルシにしてみました。
*3月11日cookpadTVクッキングLIVEにて紹介しました。
レシピID : 4976293 公開日 : 18/03/10 更新日 : 18/03/15

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mikasan_23
友達から立派な新玉をもらって一目惚れしたレシピです。お味噌やハチミツなど自分では思いつかない味付けでした。美味しく頂きました!
写真
ニャッホ伯爵
初めて作りましたが、とても美味しく出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)

作っていただきありがとうございますー。嬉しいです*

写真
3匹のかえる
ずっと作りたかったレシピです!ほんのりカレー風味で絶妙ですね^^

いつもライブコメントありがとうございますー*嬉しい〜

初れぽ
写真
がりさん
とても美味しく出来ました、カレー&味噌が◎!速攻リピ決定です!

速攻リピ決定!なんて嬉しいこと!ありがとうございます*