ちぢみほうれん草とサーモンのグラタン

ちぢみほうれん草とサーモンのグラタン
今が旬。冬しか出まわらない『ちぢみほうれん草』の甘さが、サーモン・生クリームと絶妙ですよ!!

材料 (4~5人分(16×18cmオーバルディッシュ))

サーモン
120g(お好みで)
ちぢみほうれん草
1袋(4つ入りでした)
マカロニ(沢山作りたいなら100g)
50g
バター
50g
小麦粉
大5
牛乳
1カップ
1パック
玉ねぎ
1個
塩コショウ
適量
スライスチーズ
4枚(お好みで)
粉チーズ
適量

1

マカロニを茹で、ざるにあげておきます。
※2と同時進行していきます。

2

弱火のフライパンにバターを溶かし小麦粉をまぜ完全になじませます。
牛乳を少しずつ混ぜ、最後に生クリーム・塩コショウを加え、少しとろみがつくまで木べらで混ぜます。(ここまで約10分)
※ここでソースを煮詰めすぎない!!

3

オーブンを250度に設定。
別のフライパンで玉ねぎを炒め、しんなりしたら一口大に切ったサーモンを焼き色が少しつくまで炒めます。さらにちぢみほうれん草を5cm位に切って加え炒めます。そこへ2のホワイトソースの半分を加えなじませます。

4

器に3を入れ、その上から2のホワイトソースを加えます。(サーモンが上にくるよう盛り付けます)
さらにスライスチーズ4枚と粉チーズをお好みでふり250度のオーブンで15~20分で出来上がり♪

コツ・ポイント

手順2で少しとろみがついたら火を消しましょう。余熱でさらに固まります。ゆるいなっと思う位でちょうどいいですよ!!

このレシピの生い立ち

いつもの目分量をレシピにしてみました。基本を知らないで作っているので全然違っていたら笑って下さい。特に私はバター好きなので皆さんは半分くらいまで減らしても作れると思います。あと使うオーブンによって焼き時間は違うと思うので調節して作って下さいね。
レシピID : 497885 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」