とろとろマッシュポテト♪クリームマッシュ

とろとろマッシュポテト♪クリームマッシュ

Description

とろとろ柔らかな我が家のマッシュポテトです。付け合わせにもオススメです。

材料

じゃがいも
大3個(400g)
バター
30g
●牛乳
200ml
塩・胡椒
各適量
粗挽き胡椒・パセリ
各適量

作り方

1

じゃがいもは皮を剥き、小さめ一口大に切る(1.5㎝角程度)。水に晒して水気を切る。

2

耐熱ボウルに入れて、ふんわりラップをしてレンジで8分加熱する。爪楊枝を刺して、柔らかくなっているか確認する。

3

写真

加熱が終わったら、直ぐにラップを外してバターを加え、麺棒でよく潰す。

4

●を加えて、全体を混ぜる(又は温かいうちにハンドブレンダーで攪拌する)。塩・胡椒で味を調える。

5

写真

器に盛り、粗挽き胡椒・パセリを振る。

6

※ 今回はレンジ加熱で火を通していますが、2.でじゃがいもが柔らかくなるまで茹で、水気を切る。
でも美味しいです。

コツ・ポイント

作って直ぐは水っぽい感じですが、時間が経つとトロッとしてきます。上手く混ざらずシャバシャバな場合や、滑らかにしたい場合はブレンダーを使用して下さい。
そのままはもちろん、ステーキやラムグリル・カレーやラタトゥイユなどに添えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

マッシュポテトは柔らかなものが好きなんです。
レシピID : 4980352 公開日 : 18/03/13 更新日 : 21/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」