唐辛子うどん

唐辛子うどん
唐辛子入りの辛いうどんです。
フードプロセッサー使用で、あっという間にこねられます♪

材料 (2人分)

80g
薄力粉
70g
小さじ1
70cc~80cc
200cc
醤油
50cc
40cc
20cc
大根
5cm
青じそ
4枚
2個

1

写真

フードプロセッサーにパン用のカッターを取り付け、低速の位置に合わせる。
強力粉~唐辛子パウダーまでを入れてフードプロセッサーを回して混ぜる。

2

写真

水に塩を入れてよく溶いたものを加えてフードプロセッサーを回す。(1分半くらい)
台に出してひとまとめにし、ラップで包んでそのまま2時間以上置く。

3

写真

生地を休ませている間にツユを作る。
鍋に、だし汁~酒までを入れて火にかける。ひと煮立ちしたら火を止めてそのまま冷ます。

4

写真

台に強力粉で打ち粉をし、2を麺棒で2mm厚に伸ばす。生地に打ち粉をしながら三つ折にする。

5

写真

5mm幅に切る。

6

写真

鍋にたっぷりの湯を沸かし、うどんを入れて10分茹でる。ザルに上げて流水にさらす

7

【冷たいうどんの場合】
皿に6を入れて冷たいツユを入れる。大根おろしと紫蘇、温泉卵をのせる。

8

【温かいうどんの場合】
ツユは温めておく。流水にさらしたうどんを一度熱湯の中に戻してから、お湯を切って皿に盛る。
ツユをかけ、大根おろし、紫蘇、温泉卵をのせる。

コツ・ポイント

私は辛いのが好きなので、この分量で作りますが、辛いのが苦手な方は唐辛子パウダーを2gか3gにすると良いです。

野菜をたっぷりのせて、マヨネーズをかけても美味しいです!

このレシピの生い立ち

普通のうどんではつまらないので、唐辛子味にしてみました。
レシピID : 498345 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/17

First tsukurepo mark
写真

お鍋の〆に!辛うまです~(*^^*)

こもちゃん0213