フライパンで簡単★金目鯛のアクアパッツァ

フライパンで簡単★金目鯛のアクアパッツァ

Description

感謝♪話題のレシピ入り(2018.7.6)「金目鯛」人気検索トップ10入り(2018.3.26)しました。

材料 (3人分)

金目鯛(鯛やタラなど白身魚。切り身でもok)
1尾
砂出ししたあさり(はまぐり・ムール貝でも可)
15個くらい
ミニトマト
12個くらい
マッシュルーム
中4個
3~4かけ
ブラックオリーブ(種抜き)
25g
大さじ 4
250cc
適宜
こしょう
適宜
ドライパセリ(フレッシュなイタリアンパセリでも可)
適量

作り方

1

写真

にんにくは薄皮をむいて、包丁の腹でつぶしておきます。

2

写真

マッシュルームは2mmくらいの薄切りに、ミニトマトはへたをとっておきます。

3

写真

金目鯛は鱗を取り、内臓を出して(買ったときに魚屋さんにお願いしました)両面に×印の切込みを入れておきます。切り身でもok

4

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを入れます。弱火でニンニクをよく炒めたら、いったんニンニクは取り出します。

5

写真

中火で金目鯛を焼きます。こんがり焼けたら、ひっくり返して反対側もこんがりと。

6

写真

ミニトマト、マッシュルーム、あさり、先ほど取り出したニンニク、白ワインを回しいれます。塩・こしょうで味をととのえます。

7

写真

ふたをして、あさりが開くまで中火で煮立たせます。あさりが開いて火がとおればブラックオリーブ、ドライパセリをあしらいます。

8

⭐白ワインのアルコール分が少し強めに感じた場合、最後に強火で煮たたせてアルコール分をとばしてください。

9

フライパンのまま、テーブルへ。アツアツのうちに取り分けて召し上がれ。

10

具を全部食べ終わったら、フライパンに残っている煮汁を使っておいしいリゾットをぜひ作ってください。→→→

11

写真

https://cookpad.com/recipe/4986108

コツ・ポイント

●煮汁でリゾットを作るために、あえて白ワインを多めに入れています。
●金目鯛以外のお魚でも切り身でもokです。
●煮汁で作るリゾットは絶品です。リゾットのレシピはこちら。
https://cookpad.com/recipe/4986108

このレシピの生い立ち

イタリアンのお店で食べた金目鯛のアクアパッツァがとっても美味しかったので、家庭でも再現したくて作ってみました。
レシピID : 4986078 公開日 : 18/03/17 更新日 : 18/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (20人)

20/02/16

写真

金目鯛と一緒に幼児向けに骨無し鮭も入れました。ワインは強火で火をつけて飛ばしました。金目鯛からの美味しい出汁は子供の食欲もUP!

ykrykr

20/01/07

写真

真鯛で作りました。家族からとても褒められました!ブラックオリーブを入れなかったんですがメチャウマ♡簡単だったからまた作ります!

ぼっさんです☆

19/06/30

写真

貰い物の金目鯛で作ってみました。

クック00HD6H☆

具だくさんで美味しそう♡つくれぽありがとうございます(^^)

19/06/10

写真

初めて美味しいアクアパッツァが出来ました♡ワインに合う〜

ざきすけ

ムール貝入ると本格的!ステキな写真とつくれぼ、ありがとう♡

1 2 3 4 5