毎日食べたい!バナナブレッド

毎日食べたい!バナナブレッド

Description

ノンバターでお砂糖控えめ。だけど美味しい!焼きたては外はこんがり、中はふんわり&しっとりです。簡単!作りやすい分量です。

材料 (20cmパウンド型1台分)

バナナ(完熟)
大2本(中3本)
粉類
全粒粉
70g
薄力粉
70g
バターミルクパウダー(あれば)
大さじ2
シナモン
小さじ1/2
小さじ1/4
クローブ
小さじ1/4
リキッド
2個
ブラウンシュガー
大さじ2
ヨーグルト(なければ牛乳でも)
大さじ3
オプション
少々

作り方

1

写真

粉類、スパイスを合わせてふるっておく。

面倒な時はボウルに入れてホイッパーでぐるぐる混ぜておきます←私はコレ(笑)

2

写真

バナナはフォーク等でつぶしておく。
私は少し食感が残った方が好きなので粗めです。この辺はお好みで。
オーブン予熱開始。

3

写真

大きめのボウルに卵をとき、ブラウンシュガー→オイル→ヨーグルトの順に加え、その都度よく混ぜます。

4

写真

③のボウルに粉類を入れ、ヘラでざっとひと混ぜしてからバナナを入れます。粉気がなくなるまで練らないように混ぜ合わせます。

5

写真

混ざったところ。

型に入れますよ〜。
型はバターや油を塗っておくか、敷紙を敷いて準備しておいて下さいね。

6

写真

型に入れて、数回空気抜きをしたら、真ん中にはちみつをたら〜っとしておきます。焼き上がる時に真ん中で割れてくれます。→→

7

→→又は、10-15分程焼いたところで真ん中に切れ目を入れます。気にならなければしなくていいです(笑)

8

写真

予熱しておいたオーブン、180℃で40-45分。
串を刺してドロッとした生地が付いてこなければ焼き上がり!

9

⭐︎バナナは完熟で!もし完熟でない時は砂糖の量を少し増やす、又は潰したバナナをキャラメリゼすると風味&甘みUPできます。

10

写真

米粉バージョン☆
モッチリ感アップ。
冷めると固くなりますがトースターで温め直した時の外側のカリッと感は増し増しです!

コツ・ポイント

薄力粉を強力粉や中力粉、米粉など、粉を変えると食感にバリエーションも。

オイルも米油や菜種油など何でもいいです。ココナッツオイル(溶かしてね)を使うと香りよし♡

スパイスはお好みで。なくてもOK

バターミルクは入れると風味UP!

このレシピの生い立ち

バター&お砂糖たっぷりは美味しいけど、毎日食べるわけには(汗)という訳で、毎日食べられてしかも美味しい私好みのバナナブレッドを考えました。全粒粉が半量入るので食物繊維もたっぷり。冷めてもふんわり&しっとりなレシピができました。
レシピID : 4986894 公開日 : 18/04/01 更新日 : 18/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」