牛タンのシチューの画像

Description

柔らかくホロホロと仕上がります。記念日におすすめです。

材料 (2〜3人分)

牛タン
250g
玉ねぎ小
2個
1/2個
1本
大さじ1
300cc
赤ワイン
300cc
だしパック(あれば)
1枚
ローリエ
1枚
人参の皮、セロリの茎など
あれば

作り方

  1. 1

    牛タンは大きめに切る。水分や血をペーパーで拭き取る。人参は皮をむいて大きめに切る。玉ねぎは皮をむいてスライスする。

  2. 2

    フライパンに油を入れて牛タンの表面を焼いて圧力鍋に入れる。同じフライパンで玉ねぎ、人参を炒めて圧力鍋に入れる。

  3. 3

    圧力鍋に赤ワイン、水、だしパックの中にローリエ、人参の皮、あればセロリの茎やねぎの青い所をつめてそれも圧力鍋に入れる。

  4. 4

    20分加圧する。圧が下がったらだしパックを取りだして捨てる。

  5. 5

    マッシュルーム、しめじ、デミグラスソース缶を入れて15分煮る。

  6. 6

    味を見ながらお好みで分量外の塩を追加する。皿に盛りお好みで付け合わせの野菜を添える。

コツ・ポイント

牛タンの血や水分をしっかり拭き取ってから焼いて下さい。焼く時は中まで火を通す必要はなく表面だけ焼いて下さい。
お肉の量の割にはソースが多いです。翌日にハンバーグソースなどに利用できます。すぐ使わない場合はソースを冷凍も可能です。

このレシピの生い立ち

牛タンが特売だったので作りました。
レシピID : 4987325 公開日 : 18/12/15 更新日 : 18/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆ちはやん☆
コストコでタン一本買ってこれまでは焼いて塩コショウで食べてましたが、レシピを見て作ってみました♡おかげさまで美味しくできました