冬限定タラ汁の画像

Description

冬期それも寒中には必ず食べる汁物です。主菜と味噌汁を1度に作る簡単メニューです。

材料

越後味噌
大さじ4~5
1本
日本酒
100cc
適量
昆布だし
1500cc前後

作り方

  1. 1

    写真

    スケソウタラは塩を振り身を締めます。10分ほど放置後、水で塩と内臓の汚れを取ります。ざるに空け水切りします。長ねぎはぶつ切りにします。

  2. 2

    写真

    鍋に昆布だしを入れ強火で沸騰させます。スケソウタラをいれ煮ます。あくを取ります。10分ほど煮ます。

  3. 3

    写真

    長ねぎと日本酒、越後味噌を入れ味付けして出来上がりです。

コツ・ポイント

スケトウタラは身が柔らかいので取り扱い注意です。洗うのも塩で身を締めてからにしたほうが安全です。臭みも取れますしね。おわんに盛る時も、崩れないように大きなお玉を使用します。食べる時お好みでおろししょうがや一味唐辛子で味を締めるのも美味しいです。

このレシピの生い立ち

これも母からのメニューです。地域では1月から3月の食べ物です。近所の方々とも、雪が積もるとタラ汁の季節だと言い合います。
レシピID : 498944 公開日 : 08/02/01 更新日 : 17/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
姫のまま…1
いただきもので作りました。美味しくできました。
写真
み-ころ
おふくろの味最高です‼︎

つくれぽありがとうございます、霰が降り熱い物が欲しいです。

写真
sumomott
シンプルが1番ですね〜あったまります。

つくれぽありがとうございます、暖かい物が美味しくなりました。

写真
リラックマ~ちゃん
7月だというのにまだ寒く、鱈汁で暖まりました。美味しかったです☆

つくれぽありがとうございます、暑気払いですね、頑張りましょう