さわらの炊き込みご飯

さわらの炊き込みご飯
いつも塩焼きなどおかずに使うのが定番だったけど、素朴な味が炊き込みご飯に合うかも?と作ってみたら大成功♪
簡単なのでもう何回も作っています♪

材料 (2合分)

2合
鰆(さわら)の切り身
2切れ
ごま
大3~5(お好みで)
かつお節
ひとつかみ(無くても可)
小2/3
しょうゆ
小2
大2
大2
2合の目盛り分まで

1

鰆に塩(分量外)をまんべんなくふるい、裏表しっかり焼く。(塩の目安は、1切れの片面に1~2つまみくらい)

2

米を洗ったら炊飯器のお釜に2合の米を入れる。

3

米の入ったお釜にごま、かつお節、しょうゆ、塩、酒、みりんを入れて混ぜる。

4

お釜の白米2合分の目盛りまでだし汁を入れる。
そのうえに1の鰆をのせる。

5

炊飯ボタンを押す。
できあがったら10~20分蒸らしたら蓋を開け、しゃもじで鰆をほぐして混ぜ込む。

コツ・ポイント

鰆はフライパンにクッキングシートを使って焼くと油がいらず、ヘルシーで洗い物も簡単です♪

だし汁は醤油等の調味料を入れてから、また、調味料とだし汁を入れたらすぐに炊飯スイッチを入れないとべちゃっとします。なので予約炊飯不可です。

このレシピの生い立ち

鰆が安くていっぱい買ってしまったけど一人暮らしなので余ってしまい、塩焼きも飽きたし・・と考えているうちに思いつきました。
彼も気に入ってくれたようで、一人で2合も食べてくれましたvv
レシピID : 499023 公開日 : 08/02/01 更新日 : 15/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/07/23

写真

ゴマたっぷりで美味しかったです。リピします!ごちそうさまでした!

umazo

ありがとうございます!気に入っていただければ幸いです♪

12/09/11

写真

簡単に、美味しく作れました♡また鰆が手に入ったら作ります♪

ともみ0418

レポありがとうございます♪美味しそうですね!

09/03/30

First tsukurepo mark
写真

あっさりしてておいしかったです。鰆も合いますね☆

agarr

つくれぽありがとうございます! おいしそうですvv