ふきとあさりの白ワイン蒸し

ふきとあさりの白ワイン蒸し
野菜ソムリエ考案レシピ。ふきのほろ苦さと香り、貝の旨味とのマリアージュをお楽しみください!!

材料 (2人分)

ふき(下茹で済)
100g
あさり
150g
小さじ1
(A)
大さじ2
塩・こしょう
各少々
ふきの葉(下茹で済)
少々

1

あさりは、ひたひたの約3%の塩水(材料外:水1/2カップに塩小さじ1/2)につけ、2~3時間おいて砂抜きをします。

2

ふきは、太いものは切り口が3cm長さ、厚み1cmの斜め切りにし、細いものは3cm長さの斜め切りにします。

3

1のあさりは殻をこすり合わせて洗います。

4

ふきの葉はみじん切りにして、軽くしぼります。

5

フライパンにオリーブ油をあたため、2と(A)を入れます。あさりの口が開けば火を止めて盛り付け、4を散らします。

コツ・ポイント

ふきは太さによって切り方を変え、大きさをそろえて下さい。あさりは砂抜きするさい、新聞紙や、鍋のふたをずらしてのせて暗くすることで、よく砂をはきます。ふきの下茹での方法https://cookpad.com/recipe/4991471

このレシピの生い立ち

ふき以外に、菜の花や、アスパラガス、ウド、春キャベツ等でも美味しいです。野菜ソムリエプロ<山村優佳>考案レシピ。
レシピID : 4991524 公開日 : 18/04/18 更新日 : 18/04/18

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」