スペルト小麦のリゾット

スペルト小麦のリゾット
パンもごはんもない土曜日の朝、大急ぎで作ったリゾットが結構おいしい!!

材料 (2~3人分)

スペルト小麦
80g
スープ用乾燥豆ミックス
カップ半分
トマトジュース
1缶(190cc)
380cc
粉チーズ
大さじ1

1

スペルト小麦をかぶるくらいより少し多めの水に入れ沸騰させます。沸騰したら、一度ざるにあげざっと水洗いします。

2

蓋のある鍋に、トマトジュース1缶・缶に2杯分の水・①のスペルト小麦・スープ用乾燥豆・マギーブイヨンを加え沸騰させます。

3

沸騰したら火を弱め蓋をして20分。乾燥豆のそら豆・インゲン豆などが柔らかくなってるのを確認して火を止めます。豆が固かったらもう少し煮ます。

4

③で味を確認しますが、粉チーズを加えますのでこの段階では少々薄めで大丈夫です。

5

ざく切りにしたイタリアンパセリと大さじ1の粉チーズを加えざっと混ぜて盛りつけます。

コツ・ポイント

トマトジュースは加塩を使いました。トマトベースの野菜ジュースでも美味しくできると思います。ベーコンをあえて入れていないのでサッパリとした美味しいリゾットになりました。私の持っている乾燥豆ミックスは、レンズ豆ベース。そら豆・緑豆・インゲン豆も入っています。下茹で、水戻しはしません。少しプチプチした食感は、スペルト小麦の為だけではなく、お豆の食感もあるかもしれません。

このレシピの生い立ち

パンもごはんもない朝。ちょっとだけ待ってもらって作りました。多分蒸しパンを作ってもパンケーキを作っても同じくらいの時間ではないかと思います。何しろ具材に野菜をカットしませんので・・・・・。時間が充分あるときはちょっと手間をかけて玉ねぎ、人参、セロリ、ベーコンなどみじん切りにして加えるとまた違ったリゾットになると思います。
レシピID : 499331 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/05/19

写真

初めての食感!おいしくて味見が止まりませんでした!リピ決定!

jak2

スペルト小麦の食感は私も大好き。ありがとうございました。

14/04/27

First tsukurepo mark
写真

冷凍常備のソフリット入。噛み応えありだから家族全員沈黙でモグモグ

abc345

かみごたえが癖になりますよね。つくれぽありがとうございます。