ふわっと幸せ♡ココア&コーヒーシフォン♪

ふわっと幸せ♡ココア&コーヒーシフォン♪
もうふわっふわ!ココアとコーヒーの香りが最高のシフォンケーキです*^^* バレンタインのプレゼントにしてもいいかも♪ 食べた人みんなが幸せになれると思うシフォンです♡♡♡

材料 (17センチのシフォン型1台分)

卵(M~Lサイズ)
3個
砂糖
60~70g
牛乳
50g
サラダ油
40g
◎ココア
小さじ2
◎インスタントコーヒー
小さじ1
◎お湯
大さじ2
ラム酒(あれば)
大さじ1
薄力粉
60g

1

※材料を全て計っておく。(砂糖は半量ずつにしておくとgood!) ※卵は卵黄と卵白を別々にしておき、卵黄は室温、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。 ※薄力粉とBPは一緒にしてふるっておく。
※オーブンを160℃に予熱しておく。

2

◎の材料を合わせてココア&コーヒー液を作っておく。

清潔なボウルに卵白と塩をひとつまみ入れ、HMの低速で溶きほぐし、高速で軽くツノが立つまで泡立てる。

3

写真

軽くツノが立ったら、半量にしておいた砂糖を3回に分けて入れ、その都度しっかり泡立てる。ツヤのある、しっかりしたメレンゲになったら、HM低速にしてキメを整える。(ボウルを逆さにしても落ちてこないくらいに泡立てます☆)

4

卵黄と砂糖をボウルに入れ、3で使ったHMをそのまま使って泡立てる(HM高速)。白っぽく、トロ~っとしてきたらOK!

5

牛乳をレンジ500Wで10~15秒温め、4に加え、HM低速で軽く混ぜたら、サラダ油と◎のココア&コーヒー液、ラム酒も入れてHM低速で均一になるまで混ぜる。

6

写真

5にふるっておいた薄力粉とBPを全部入れ、HM低速~中速でしっかり混ぜ合わせる。 ※粉がしっかり混ざるまで!

7

3で作ったメレンゲの1/3の量を6に加え、HM低速でしっかり均一になるように泡立てる。

8

そこへ残りのメレンゲの半量を加え、ゴムベラで優しく、泡をつぶさないように混ぜ合わせる。(ここではだいたい混ざっていれば大丈夫☆)

9

今度はメレンゲのボウルに8を全部入れ、ゴムベラで底の方からすくうような感じで優しく混ぜあわせる。卵白のかたまりがのたくさん残らないように、時々切るように混ぜる。

10

写真

メレンゲがきれいに混ざり合ったら、生地を型に流し入れる。中の空気を抜くためにお箸などで一周ぐるりと円を書く。筒の部分を抑えながらトントンと2~3回空気抜きをする。

11

160℃に予熱しておいたオーブンで30~35分焼く。 焼きあがったら、30㎝くらいの高さから2回程優しく落とし、焼きちぢみを防ぐ。竹串で中央あたりをさしてみてベトッとした生地がついてこなければ、逆さまにして冷ます。

12

写真

しっかり冷めてから、型からはずしましょう♪

13

写真

☆2008/02/18追記☆
こんな風にしてラッピングしてプレゼント用にしました♪
♡ケーキにラップをしてお皿にのせ、100均に売ってあるラッピングの紙でキャンディのようにつつんで両端をタコ紐なんかで結んで出来上がり♡

14

写真

☆2008/02/25追記☆
昨日シフォンを焼いたところ、今までのココア&コーヒーシフォンで一番の高さが出ました~!
なんと10,5センチ☆ココアって高さが出にくいっていうから嬉しい♪

15

写真

☆2008/05/21追記☆
本日、皆さまのおかげで話題入りすることができました!本当にありがとうございます*^^*

コツ・ポイント

ボウルは水気や汚れをしっかりふき取ったものを使ってください☆ どの道具も清潔なものを!メレンゲはボウルを逆さにしてもビクともしないくらいに泡立てましょう!HM低速でキメを整えるのもコツの1つですよ♪ 丸型で焼いてもへこまず、きれいに膨らみます^^♪

このレシピの生い立ち

シフォン大好きで、いろんなフレーバーに挑戦しています!最近ココアにインスタントコーヒーを混ぜて飲むのがお気に入りで、「シフォンにしたらどうだろう…」とやってみたらすっごく美味しかった≧∀≦
即完売です♡
レシピID : 499404 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

139 (120人)

18/01/18

写真

想像以上にふわふわ!とっても美味しかったです。作って良かった~☆

そいみーと

素敵なつくれぽありがとうございます(^^)♪

17/02/13

写真

フワッフワッに仕上がりました♪明日友達と家族に配ります(・∀・)

花丸くん❀

つくれぽありがとうございます(*´◒`*)

15/03/22

写真

ラムが効いてますね♪美味しくいただきました!

もねるい

15/02/16

写真

何年も前から作り続けています。切る時フワフワシュワー最高です!

percolate

1 2 3 4 5