バレンタインにも!ハートのココアパン

バレンタインにも!ハートのココアパンの画像

Description

甘さ控えめのしっとりとしたパンです。
ココナッツとチョコ風味とクランベリーは大好きな組み合わせ!
朝食にもぴったりですが、ハート型につくればバレンタインにもぴったりですよ!

材料 (6個)

180g
天然酵母生種
80g
三温糖
15g
小さじ1/2(3~4g
75~90cc

作り方

  1. 1

    粉類を全て混ぜて、ボールに入れ、中央をくぼませて、生種、ヨーグルト、水を混ぜたものを入れて、捏ねていきます。
    粉気がなくなったら、クリームチーズも練りこみます。

  2. 2

    全体がまとまったら、クランベリーとココナッツを混ぜて表面をつるっとするように丸め、ラップをかけて1次発酵させます。
    室温で2倍になるまで発酵させたら、2回三つ折にしてガス抜きをします。

  3. 3

    少し休ませて、スケッパーで6等分し、丸めなおして10分ベンチタイム
    15cmくらいの棒状に伸ばしてつぶし、中央に縦に切れ込みをいれて、手綱こんにゃくのような感じで2回ねじってから、ハート型に整えます。

  4. 4

    乾燥しないように2次発酵させます。1.5倍くらいになったら、溶き卵を塗って、ココナッツフレーク(分量外)をトッピングし、190度に余熱したオーブンで20分くらい焼きます。

コツ・ポイント

水はヨーグルトや、生種のゆるさによって、調整してください。
今回は寒かったので一次発酵は半日かかりました。
ヨーグルトのおかげで、日にちがたってもしっとり柔らかです。
甘いのが好きな方は、三温糖を30gに増やしてください。

このレシピの生い立ち

バレンタインにぴったりのパンを作りたいと思ってつくりました。
レシピID : 499717 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート