自家製☆ひよこ豆の味噌

自家製☆ひよこ豆の味噌

Description

ひよこ豆を使った基本のレシピです。仕込みから一年寝かせると甘味のある自家製味噌が出来上がり!

材料 (塩分12.5% 仕上量7.4㎏)

ひよこ豆
1800g
玄米生麹(好みの麹で)
2000g
自然塩
850g

作り方

1

写真

ひよこ豆を丁寧に洗い、ひたひたの水に浸す。(一晩。24時間は浸したい。)

2

写真

麹と塩を混ぜておく。(塩切麹)

3

写真

ひよこ豆を煮る。親指と小指で潰れるくらいになるまで。(無水調理で約一時間でした。)

4

ミキサーなどで ひよこ豆を潰す。少し煮汁を入れると潰しやすい。

5

写真

潰した ひよこ豆と行程②の塩切麹をしっかり混ぜて味噌玉を作る。写真は小豆。
※塩が全体に行き渡らないと腐る原因になる。

6

写真

味噌玉を容器に軽く叩きつけながら入れる。(空気が入らないようするため。)

7

写真

すべて容器に入れたら表面を平らにし、回りに付いた汚れは拭き取っておく。空気を抜きながらポリラップで被う。

8

写真

重しに塩を乗せる。

9

冷暗所に保管。一年間ほどしたら食べれます。
※天地返しはしなくて良い。たま~に様子をみてあげると良いです。

10

写真

自家製☆小豆味噌の作り方はこちら→レシピID : 5005307

コツ・ポイント

ひよこ豆のゆで汁も美味しいので、味噌汁に使っても良いです♪

このレシピの生い立ち

いろんな豆で味噌が作れると聞いて、作ってみました。とっても簡単!美味しくできたのでレシピ書いておきます!
レシピID : 5002084 公開日 : 19/02/12 更新日 : 19/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile momokuche 2019年03月22日 18:40
つくれぽで送れなくて、ごめんなさい

本日自家製麦麹で仕込みました。
ひよこ豆を煮てから放置しすぎて水分過多ですが、少量なので袋仕込みに。
まだ麦麹は残っているので、再チャレンジします!
乾燥麹のレシピではなく、生麹の分量の目安にとても参考になりました。
ありがとうございました。