☆牛乳不使用☆ヨーグルトカスタード

☆牛乳不使用☆ヨーグルトカスタードの画像

Description

牛乳が無くてもヨーグルトでOK!私は自家製ヨーグルトを使っています!シュークリームや、パンに使ってください。

材料

3個分
適量(伸ばす)
バニラエッセンス
適量
砂糖
60g

作り方

  1. 1

    卵を卵黄と卵白に分けます。
    (卵白は使わないので泡立ててメレンゲなどにしてください!)

  2. 2

    卵黄と砂糖をボウルに入れてすり混ぜます。

  3. 3

    写真

    2に小麦粉を入れて(ふるった方が良い)、よくかき混ぜて、ヨーグルトで伸ばします。

  4. 4

    写真

    小鍋にヨーグルトを入れて、加熱します(この時、ヨーグルトを混ぜて置くと滑らかになります)。

  5. 5

    沸騰しない程度で
    ヨーグルトを温めます。(弱火をオススメします)

  6. 6

    ヨーグルトを温めたら、3を4〜5回に分けて加えて混ぜます。この時、焦げてしまわないよう、注意してください。

  7. 7

    写真

    ある程度トロミがついたら、バニラエッセンスを加えてから粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして完成です!

コツ・ポイント

コツは焦がさないようにすることと、ヨーグルトを事前に滑らかにして置くことです。ヨーグルトの入れすぎに気をつけて下さい。酸っぱくなります。

このレシピの生い立ち

カスタードクリームを作ろうと思った時に、牛乳がなく、とても焦りました。しかし、よくよく考えたら、「代用」という言葉が浮かんできました。試しに作ってみると、甘すぎずさっぱりとしていて、美味しかったです。
レシピID : 5004973 公開日 : 18/03/29 更新日 : 18/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート