手ぬきでも美味!☆シャキシャキな野菜炒め

手ぬきでも美味!☆シャキシャキな野菜炒め

Description

街のラーメン屋さんの昔風な野菜炒めを家庭で簡単に作る☆キャベツともやしの歯ごたえたっぷり☆ちょっと昭和でレトロな一品!

材料 (2~3人分)

豚肉切り落とし
100g
塩、コショウ、ガーリックパウダー
各小さじ1/4ふりていど
ラード(ふつうの油でも)
大さじ2
(にんじん←薄い短冊切り
中1/2本)
春キャベツ(ざく切り:ふつうのキャベツでも)
大3枚
塩、コショウ、ガーリックパウダー
各小さじ1/2づつ
もやし
1袋
(味の素
少々)
(水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1/2+水大さじ1)

作り方

1

写真

材料はこれだけです。
オプションのにんじんは写し忘れで、塩と醤油を間違えて撮影しました。申し訳ございません。

2

写真

豚切り落とし肉に塩、コショウ、ガーリックパウダー各1振りていどを目安にお好みで下味を付ける。

3

写真

キャベツは一般的な野菜炒めの大きさである一口大ざく切りに、にんじんを入れる場合には薄い短冊切りにする。

4

写真

熱したフライパンにラードを入れて、下味を付けた豚肉に7~8割ていど火が通るまで焼く。

5

写真

もしもにんじんをいれるなら、ここで入れて少し火が通るように肉と炒め合わせる。

6

写真

そこに春キャベツのざく切りを入れ、

7

写真

火は通っているがシャキシャキ感が残っている状態までサッと炒める。

8

写真

半練りタイプの中華ダシを加えて混ぜたら、

9

写真

ガーリックパウダーと塩・コショウで味付けする。お好みで味の素も。

10

写真

もやしを入れたら長くても30秒以内のあいだフライパンをあおったりして混ぜ合わせる。

11

写真

火が通り過ぎないようにお皿に移して完成! もし、時間がかかり過ぎて水分が出てしまったら、水溶き片栗粉でとろみを付ける。

コツ・ポイント

・肉には下味を付けておく
・手早くするにはガーリックパウダーが便利だが、なければにんにくをすって代用
・春キャベツもふつうのキャベツも、もちろんもやしも炒めすぎない
・脂身の付いている豚切り落とし肉とラードを使う

このレシピの生い立ち

現在のラーメン専門店ではなく、昔ラーメン屋さんと呼ばれた昭和で主流だった街の中華屋さんの野菜炒めを家庭で手早くかんたんに作れないかと考えた手法。
調味料を減らし、手間も省いて最小限のものだけ残しました。
レシピID : 5004994 公開日 : 18/04/13 更新日 : 18/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/08

写真

美味しく出来ました❣️有難うございます❣️

おとねこさーん

有難うございます☆美味に作って頂き感謝。写真美味しそうです!

18/04/17

First tsukurepo mark
写真

定番な中華料理屋風野菜炒めが食べたくて。有難うございます。

ellie21

有難うございます☆そのような野菜炒めを手抜きでが目標。大感謝