電子レンジで作れる!簡単ローストビーフ

電子レンジで作れる!簡単ローストビーフの画像

Description

なんと電子レンジだけでローストビーフが作れちゃうんです♪簡単なのに本格的な味わい!おもてなしにもピッタリな一品です。

材料 (2人分)

塩麹
大さじ1
にんにく(すりおろし)
1片
かいわれ大根又はブロッコリースプラウト
適量
A
大さじ4
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、牛ももローストビーフ用かたまりです。

  2. 2

    牛肉は室温に戻し、にんにく、塩麹と共にしっかりともみ込む。

  3. 3

    耐熱容器に<2>、混ぜ合わせたAを入れ、ペーパータオルで落しぶたをし、ふんわりとラップをかける。

  4. 4

    電子レンジ(500W)で約3分加熱し、裏返してさらに3分加熱する。そのまま冷めるまで置いておく。

  5. 5

    大根は水気をきる。みょうが、にんじんはせん切りにする。かいわれ大根又はブロッコリースプラウトは根の部分を切る。

  6. 6

    <4>から肉を取り出しスライスして、<5>と一緒に器に盛り付ける。<4>の漬け汁をつけだれとして添える。

コツ・ポイント

落としぶたをすることで、少ない調味料でも味がしっかりと行きわたります。牛肉は常温に戻しておきましょう。冷蔵庫から出したてだと、火の通りの時間が変わってしまいますので注意してください。

このレシピの生い立ち

洗い物も少なく、でも本格的なローストビーフが作りたい!と思い電子レンジで作りました。失敗なしで簡単!おもてなしメニューのレパートリーに!
レシピID : 5005014 公開日 : 18/04/27 更新日 : 18/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さとママ925
レンジで簡単に出来てびっくり!パーティーやイベントにぴったり^^

レンチンで美味しく作れるのが嬉しいですよね♪手軽にぜひ♥