やみつき♥     しゃきしゃき漬け

やみつき♥     しゃきしゃき漬け
即席!簡単漬け物を市販の【そばつゆ】で作っちゃいましょう

材料

大根
1/5本
人参
1本
おしゃぶり昆布
10g位
そばつゆ                  (我が家はにんべん)
70~80cc
100cc
小1弱

1

大根・人参短冊切りにし、ざるに入れます。塩を小さじ1杯を振りいれ、ざるを振りながら全体に塩をなじませて15分ほど放置します。その間に、鍋に水を入れ、おしゃぶり昆布を漬けておきます。

2

野菜から水分が出ますので軽く水洗いし、手で絞ります。 昆布が柔らかくなったら火をつけ、沸騰したら、そばつゆとごま油を入れます。
再沸騰したらすぐに火を止めてください。そこへ、絞った野菜を熱いうちに入れて全体をなじませます。

3

写真

余熱が冷めてから、密封容器などに入れて、冷蔵庫に入れます。

コツ・ポイント

すぐにいただけますが、翌日が食べ頃です。

「おしゃぶり昆布」が無くても、昆布を切って代用も出来ると思います。
また、市販の「そばつゆ」でなくても醤油、酒、みりん、砂糖、だし等で味付けしていただいても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

「おしゃぶり昆布」を徳用袋で購入し、消費に困ったのと、冬野菜の甘く美味しいこの時期に出来るだけ"生"でいただける料理は?と思いつきで考えました。
レシピID : 500566 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/07

First tsukurepo mark
写真

昆布は私が食べちゃった(笑)簡単でいいですね♪

かのんママ('-'*)

綺麗に作っていただきとっても感激です。ありがとうございます