サーモンのムニエル★さっぱりキノコソース

サーモンのムニエル★さっぱりキノコソースの画像

Description

脂の乗った生鮭をムニエルにして、さっぱりソースでいただきます。3月3日にさっぱり焼きレシピコンテストで優秀賞をいただきました!ありがとうございます!

材料 (2人分)

2切れ
100g
100g
100g
★粒マスタード
小さじ3
★醤油
大さじ3
★ミツカン穀物酢
大さじ2
★みりん
大さじ1
★砂糖
小さじ1
バター
大さじ2程度
適量
胡椒
適量
適量

作り方

  1. 1

    生鮭に塩コショウをふっておく。キノコ類は適当に切っておく。 ★の調味料を合わせておく。

  2. 2

    鮭に小麦粉をまぶし、余分な粉を払う。フライパンにサラダ油大さじ2(分量外)とバターを引いて熱し、泡が細かくなるまで待つ。そこに2の生鮭を入れて両面をこんがりじっくりと焼く。

  3. 3

    焼けた鮭は皿にもって、そのフライパンでキノコを炒める。しんなりと炒めたら、★の調味料をざっと入れて絡める。

  4. 4

    皿に盛った鮭の上に3のキノコソースをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

ムニエルを作るときは、バターを焦がしすぎないよう気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

ミツカンの穀物酢のモニターに当選したので。
レシピID : 500933 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

158 (153人)
写真
MIKOさん
ソースがもったいなくて勝手に片栗粉を入れてしまったらしょっぱくなってしまいました(>_<)味濃いめなので掛けるだけが◎ですね汗
写真
nakamucchi
しめじがあったので(*^^*)粒マスタードとお酢入りのおいしいキノコソース❤️サーモンもおいしく焼けました♪ありがとうございます✨
写真
二度寝から目が覚めた
食べかけでごめんなさい。簡単で超美味!今秋の出番多くなると思います(≧▽≦)
写真
龍ヶ崎のさち
簡単にビストロ的なおかずができました❗️ゆっくりワインと共に…って思ったのに、旦那さまは即完食でした(汗)