☆今が旬 竹の子とワカメの若竹煮☆☆☆

☆今が旬 竹の子とワカメの若竹煮☆☆☆の画像

Description

最近何処へ買い物に行っても見かける竹の子!
旬の味を堪能(*^^*) 2018年4月19日トップ10入り❗感謝❗

材料

ゆで竹の子
200㌘位
一掴み
500cc
ほんだし
小2
大2
みりん
大2
薄口醤油
小3
味の素
少々

作り方

  1. 1

    写真

    買って来た竹の子!先をナナメに切り 真ん中に切目をたてに入れます。
    (ネギ切り用まな板で切ってしまいました(^_^;))

  2. 2

    写真

    米ぬか軽量カップ1パイと鷹の爪二本で落し蓋をして一時間茹でます!竹串を指して確認した後自然に冷まします鍋は土鍋でも大丈夫

  3. 3

    写真

    バッチリ❗生でも食べられます✨かなり香りも良くて美味です。(摘まみ食いし過ぎに注意)

  4. 4

    写真

    竹の子はイチョウ切りに  生ワカメは、水洗いを良くして 適当な大きさに切ります。

  5. 5

    写真

    調味料を入れて 10分程中火弱火で炊きます。
    後は暫く放置
    火を止めている間に味が良く染みます✌

コツ・ポイント

塩分はお好みで、調節して下さい。
強火で炊くとしょっ辛くなるので!きおつけて下さいね~

このレシピの生い立ち

私の住んでいる田舎では 普通に売ってたり 貰ったり 慣れ親しんだ食材です 子供の頃は 勝手に竹藪に入って大量にホボ竹に成った竹の子を持ち帰り.........お婆ちゃんに怒られた(‾ー‾)
竹の子を食べると、懐かしい良き思い出が(*^^*)
レシピID : 5010652 公開日 : 18/04/02 更新日 : 18/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ティーマファソン
彼氏のお家にお裾分け♡喜んでもらえました〜(^o^)

素晴らしい‼いいお嫁さんになりそう(*^^*)レポ感謝❇❇

写真
♡タルト♡
とても美味しかったです!家族みんな喜んで食べてくれました!

美味しそうに炊けてますね~✴素敵なレポ感謝感激✴

写真
クックIEA950☆
初挑戦はこのレシピで。 おいしくできました!旬の味っていいですね

料理は見た目がかんじん✌素晴らしい❇レポありがとうございます

初れぽ
写真
sachika☆k
おいしくできました。もうちょっと上手に盛り付ければよかった。。

素敵なレポ感謝❇若くしてこの出来なら素晴らしい‼将来有望✴✴