家でもキャンプでも! 坦々餃子鍋!の画像

Description

キャンプでも作り易い様に工夫した坦々餃子鍋です。

材料 (1人前)

材料
餃子
4個
1/4丁
1~2枚
1/2本
1/3袋
1/4束
1/4株
豚ひき肉炒めの材料
にんにく(みじん切り)
1片
しょうが(みじん切り)
1片
豆板醤
小さじ1~2杯
ごま油
小さじ1杯
スープの材料
味噌ラーメンスープの素(市販)
2袋
胡麻しゃぶのタレ
大さじ4~6杯
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1杯
ラー油(お好みで)
適量
300cc

作り方

  1. 1

    写真

    お豆腐は四角に切る。白菜は食べやすい大きさに切る。長ネギは1cm厚の斜め切りにする。

  2. 2

    写真

    ニラは5cmほどの長さに切る。しめじは石付きを落として解す。にんにくとしょうがはみじん切りにする。

  3. 3

    土鍋等にごま油を引き、にんにくとしょうがを軽く炒め、香りが立ったらひき肉を入れて炒める。

  4. 4

    ひき肉に火が通ったら豆板醤を入れて炒め合せ、全体が混ざったらお水を300cc入れ沸騰させる。

  5. 5

    沸騰したら味噌ラーメンスープの素、胡麻しゃぶのタレ、鶏がらスープの素、お好みでラー油を入れて一煮立ちさせる。

  6. 6

    スープが沸騰したら底に白菜を敷き詰め、その上に餃子、お豆腐、長ネギ、もやし、しめじを入れる。

  7. 7

    更にその上にニラを乗せたら蓋をし、餃子に火が通るまで煮込んだら完成です。

  8. 8

    補足:作例の土鍋はは6号(鍋焼きうどん用)サイズの物を使っています。

  9. 9

    写真

    「坦々餃子鍋」の動画です。

    https://youtu.be/7dQGPpxxj10

コツ・ポイント

キャンプでも作り易い様に、扱い易い市販の味噌ラーメンスープと胡麻しゃぶのタレで作っています。
味噌ラーメンスープの素は菊水さん、胡麻しゃぶのタレはミツカンさんの物を使っています。
胡麻しゃぶのタレと豆板醤はお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

某キャンプアニメに登場した坦々餃子鍋ですがレシピが無かったので、私のオリジナルで坦々餃子鍋のレシピを考えて再現してみました。
レシピID : 5012229 公開日 : 18/04/04 更新日 : 18/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さいだ島のさひょ
インスタント麺を入れて食べました!美味しい!素敵なレシピをありがとうございました🍀
初れぽ
写真
ダイナマイト漆黒
なんてうまい! スープおいしいですねえ 餃子ともやしたまらんです

有難う御座います!坦々餃子鍋、私も食べたくなりました!