残りご飯でピラフ風の画像

Description

残り物ご飯をアレンジ!どうにかピラフ味にしたくて冷蔵庫にあるもので作ってみました。

材料 (1合分)

バターもしくはマーガリン
スプーン大1
顆粒コンソメ
小さじ1
1缶半分
ベーコンもしくはサラダチキン
好きな分
オリーブオイル
少量
みじん切り玉ねぎ
半分
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    残り物ご飯はレンジで熱めに温めておく

  2. 2

    バター(マーガリンでも可能)を一合あたりスプーン大さじ1杯ほどを耐熱のお皿に入れてレンジで溶けるくらいに温めておく。

  3. 3

    溶けたバターをレンジから取り出し顆粒コンソメを入れて(一合あたり小さじ1杯を目安)混ぜておく。【注】完全に溶けないです

  4. 4

    コンソメを溶かしたバターをご飯に入れて混ぜる(タッパーのまま混ぜてOK)
    1箇所に入れると混ぜきらないので、回し入れる

  5. 5

    あらかた混ぜ終えたところで、缶コーンを水切りしておく。ベーコンやサラダチキンを1口大より小さめにカットしておく。

  6. 6

    フライパンにオリーブオイルを少量ひき、みじん切り玉ねぎを炒める。少し色が変わる程度で大丈夫です!塩コショウで味をつける。

  7. 7

    玉ねぎが炒め終わったら、コーン、ベーコンやチキンを入れて少し水分を飛ばす。具材が温まったら味をつけたご飯を入れて炒める

  8. 8

    パラパラくらいに炒め終わったら、味見をして味を整える(塩コショウ)。完成!

コツ・ポイント

バターとコンソメを混ぜることによって、コンソメがダマになるのを防ぎます(^q^)わたしはパセリをかけてますが、アレンジしても楽しめます!ガーリックをいれてもgood♡ちょっとしたパーティにも、お昼ご飯にも!

このレシピの生い立ち

炊飯器に入れっぱなしにしてしまってお米の匂いが強くなってしまったご飯をどうにかして食べたかったので、コンソメとバターの香りで誤魔化してます(笑)
レシピID : 5015077 公開日 : 18/04/05 更新日 : 18/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックKPHHAB☆
簡単に、本格的に、つくれました!!

作っていただきありがとうございます♡