エルプセンズーペ【ドイツ料理】

エルプセンズーペ【ドイツ料理】
えんどう豆=グリーンピースをふんだんに使った田舎風スープです。パンと一緒に食べてもご飯と一緒に食べてもおいしいです。

材料 (4人分)

グリーンピース
300g
セロリ
3本
人参
3本
じゃが芋
2個
玉ねぎ
2個
コンソメスープ
1.5L
ソーセージ
4本
ひとつかみ
塩・胡椒
適量

1

写真

人参、じゃが芋小さくキューブ状に切り揃えます。セロリは、洗った後、筋を取ってスライスする。玉ねぎ1個とニンニクをみじん切りにします。残りの玉ねぎは輪切りスライスにします。

2

写真

熱した鍋にオリーブオイルを入れてニンニクと玉ねぎを炒めます。

3

写真

玉ねぎが透き通ってきたらグリンピースを加えてさらに炒めます。

4

写真

セロリを加えて炒めたらコンソメスープを加えて15分くらい煮ます。ハンドミキサーなどを使ってスープを作ります。

5

写真

別のお鍋にお湯を沸かしじゃが芋と人参を入れて柔らかくなるまで茹でます。

6

写真

茹で上がった人参とじゃが芋、適当な大きさに切ったソーセージを加えて10分ほどソーセージに火が通るまで煮ます。塩故障で味を調えます。輪切りの玉ねぎを狐色になるまでフランパイパンで焼いてトッピング!

コツ・ポイント

生のグリンピースを使うと一層おいしく出来上がります。その時は一晩水につけたものを使ってください。我が家では、人参とじゃが芋を別のお鍋で煮ましたが、手順4と一緒ににてミキサーにかけていただいてもOK!その場合は、じゃが芋のおかげでスープにトロミが出ます。

このレシピの生い立ち

何かの雑誌で見かけた料理です。うろ覚えのレシピを参考に作りました。
レシピID : 501773 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/27

First tsukurepo mark
写真

トッピング忘れちゃいましたが(^^;野菜がしみじみ美味しい❤

zakkiiM

今の季節は、野菜沢山のスープが美味しいですね!Danke.