ふだんのスフレチーズケーキの画像

Description

水切りヨーグルトを使用したさっぱりとしたスフレチーズケーキです。

材料 (15センチの型)

2個
砂糖
60g
30g
大1
レモン汁
大1

作り方

  1. 1

    ヨーグルトは一晩水きりをしておきます。

  2. 2

    卵は卵黄と卵白にわけて、卵黄に分量の半分の砂糖(30g)を入れてクリーム状になるまでよく混ぜます。

  3. 3

    卵白にも残りの砂糖(30g)を入れて固いメレンゲを作ります。

  4. 4

    ②の卵黄クリームに①の水きりヨーグルトを入れて泡だて器でぐるぐるかき回してから、牛乳・レモン汁・小麦粉も入れてぐるぐるかき回します。(なじんだかなぁ、ぐらいでOKです)

  5. 5

    ④に③のメレンゲの1/2を入れて泡だて器でぐるぐると混ぜてよく混ざったら、のこりのメレンゲを入れてさっくり混ぜて型に入れます。

  6. 6

    160度に予熱したオーブンに入れて湯銭にかけながら40分~45分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

卵白をしっかりと泡立てれば混ぜるのも少々混ぜても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

スフレチーズケーキが好きでよく作っていたのですが、なんてたってクリームチーズが高い。。。だから安いヨーグルトで代用してみました。おいしいし、さっぱりだし、カロリー控えめだし、いいことづくし。
普段用のスフレですね。
レシピID : 502237 公開日 : 08/02/06 更新日 : 11/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
Kキロ
ふわしゅわ&美味しく&簡単に出来ました\( ˙▿︎˙ )/
写真
01nkdi26
少し焦げちゃったけどとっても美味しくできました☆

めっちゃ膨らんでいますね♩素敵なレポ有難うございました〜♡

写真
あいび1106
フンワリ出来上がり!食べるとフワシュワで最高でした(*´∀`*)

焼き色も良くて美味しそう〜〜♡素敵なレポ有難うございました♩

写真
FRKママ
娘のリクエストでリピです!今回は表面を焦がさずに出来ました☆

フワッフワですね!リピも嬉しいです。また是非作って下さいね♡