蜂蜜入りロールケーキ(チーズクリーム)

蜂蜜入りロールケーキ(チーズクリーム)の画像

Description

蜂蜜の香りただようロールケーキです。(^^) クリームには クリームチーズを使い サッパりとした味に 仕上げてみました。優しい味のロールケーキです。

材料

<生地>
ё 全卵
M 3個
ё 砂糖
60g
ё 蜂蜜
20g
ё 薄力粉
75g
ё 溶かしバター
20g
<チーズクリーム>
◎ 蜂蜜
40g
<仕上げ用クリーム>
☆ 砂糖
8g

作り方

  1. 1

    全卵をほぐし 砂糖蜂蜜を入れ ハンドミキサーでぴんと立つまで泡立てる。
    振るった粉をさっくりと混ぜ 粉っぽさが無くなったら 溶かしバターを入れ混ぜる。

  2. 2

    写真

    2枚天板に 生地を流し入れドレッジで平らにする。
    余熱しておいたオーブン180度で10分焼きます。

  3. 3

    写真

    クリームチーズを 40秒レンジでチンして 柔らかくしたものに 蜂蜜を少しづつ加えて混ぜる。
    なめらかになったら7分立てにした 生クリームを入れ混ぜる。
    冷めた生地の焼き色の着いた方に塗って巻く。

  4. 4

    写真

    生クリームと砂糖を合わせ 8~9分立てに泡立てる。
    巻きつけた生地にたっぷり塗る。

  5. 5

    写真

    生クリームだけでもサッパリと食べれるのですがちょっとお化粧して・・・
    苺のスライスを 飾って出来上がりです。(^^)

コツ・ポイント

生地を作る時 全卵をほぐし 砂糖と蜂蜜を加え 人肌(32度)くらいまで 温めて泡立てると、きめが細かく 泡立ちやすくなります。。。

このレシピの生い立ち

しっとりとしたロールケーキに憧れていたので 蜂蜜を入れて作ってみました。(^^)
レシピID : 502311 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート