高血糖を防ぐ黒酢のヘルシー酢豚の画像

Description

<1人分>
エネルギー 122kcal
炭水化物 7.9g
塩分 1.1g

黒酢には血糖上昇ピークを抑える効果あり!

材料 (1人分)

豚もも肉の下味
少々
小さじ1/2
 
高野豆腐の下味
風味調味料
少々
 
40g
サラダ油
小さじ1/2
 
黒酢あん
小さじ1/2
パルスイート
少々
黒酢
大さじ2/3
しょうゆ
小さじ1
大さじ2/3

作り方

  1. 1

    高野豆腐は袋の表示通りに戻し、風味調味料で下味をつけたら水気をきり、8等分の棒状に切る。

  2. 2

    豚もも肉は半分に切り、下味の材料をまぶす。高野豆腐に豚肉を巻きつける。

  3. 3

    ピーマン、パプリカ、しいたけ、玉ねぎは一口大に切る。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、①の巻き終わりを下にして並べる。焼き色がついたら、時々転がしながらしっかりと焼き、とり出す。

  5. 5

    ③のフライパンをきれいにしてサラダ油を熱し、②を入れてさっと炒め、とり出す。

  6. 6

    黒酢あんの材料を混ぜ合わせて、④のフライパンに入れ、火にかけて混ぜ、とろみがついたら③と④を戻し入れてからめる。

コツ・ポイント

通常の酢豚は豚肩ロース肉に片栗粉をまぶして油で揚げますが、今回はかたまり肉を思い切ってやめて、高野豆腐に脂の少ないもも肉の薄切りをまいて、見た目は変わらず食べごたえバツグン!フライパンで焼くことで、使用する油の量が減ってエネルギーダウン。

このレシピの生い立ち

ちょっぴり体重を気にする娘の大好きな酢豚が、カロリーを気にせずしっかり食べれないかと考えてみました。
レシピID : 5023271 公開日 : 18/05/09 更新日 : 18/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート