具だくさんのポテトサラダ

具だくさんのポテトサラダ

Description

以前のポテトサラダにさらにレタスを加えて、食べやすくしました。一度にたくさん作れます。片付ける時も楽です。

材料 (4人分)

じゃが芋(なんでも)
中4個ぐらい
人参
1/3本
きゅうり
1本
ミニトマト
5個
ロースハム
1パック
かにかまぼこ(マリアージュ)
1個
レタス
大葉4枚ぐらい
塩コショウ
少々
大1
マヨネーズ
大4

作り方

1

ジャガイモとニンジンは皮をむいて小さく切り、小鍋で10-15分ほどゆがきます。

2

その間にきゅうりを輪切り、ミニトマトを半分に切り、切ったハム、ほぐしたかにかまぼこなどと大型ボールに入れておきます。

3

レタスを包丁でザク切りにして、ボールに加えます。

4

ゆがいたジャガイモとニンジンを湯切りして、塩コショウ酢を加えて、小鍋内でポテトマッシャーでつぶします。

5

小鍋のじゃがいもなどをボールに大さじで移し、全体をマヨネーズであえて出来上がりです。

コツ・ポイント

レタスを加えることで、よりシャリシャリ感があり、食べ応えが出ます。レタスが少し古い場合でも大丈夫です。またレタスがあると、ボールを片付ける時に、ポテトサラダがボールからきれいにはがやすくなります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるものを加えていくうちに、ポテトサラダがこうなりました。子供が大きくなり、食べ応えのあるメニューが必要で、以前よりも具だくさんのものを作るようになりました。レタスを別添えにするよりも、子供にも食べやすくていいと思います。
レシピID : 5029471 公開日 : 18/04/14 更新日 : 18/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」