カワイイ(*^^*)パン4種類の画像

Description

気分はパン屋さん♪4種類のパンを作りますよ♪

材料 (基本のパン生地)

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に牛乳を入れ、レンジ500Wで40秒加熱します。その後、ドライイースト、砂糖ー入れ、よく混ぜます。

  2. 2

    写真

    今回はスーパーキング(カルディで購入)を使いました。

  3. 3

    写真

    ボウルに分量の強力粉と塩を入れ、1を真ん中に流し入れます。

  4. 4

    写真

    卵黄も入れ、ヘラで混ぜます。

  5. 5

    写真

    手捏ね開始です。

  6. 6

    写真

    生地がまとまってきて、ボウルからくるんと剥がれるようになったら、台に移します。

  7. 7

    写真

    カードでボウルの周りについている生地を集め、バターを加えてさらに捏ねます。

  8. 8

    写真

    台に移し、叩きつけたり両手で捏ねたりします。

  9. 9

    写真

    初めはベタベタするので、カードで台にくっついた生地を取りながら捏ねます。

  10. 10

    写真

    台からくるんと剥がれるようになったら、捏ねやすくするため、生地を2つに分けます。

  11. 11

    写真

    左手と右手に生地を1つずつ持ち、台に叩きつける&捏ねるを繰り返します。グルテンチェックをしてみて薄く伸びたら捏ね上がり♪

  12. 12

    写真

    ビニール袋の内側にサラダ油(分量外)を塗り生地を入れ、袋の上の方を縛ります。

  13. 13

    写真

    35℃~40℃で1次発酵します。生地が2倍くらいに膨らめば、発酵完了です。

  14. 14

    写真

    打ち粉をした台の上にそっと乗せ、手の平で優しくガスを抜きます。スケッパーなどで8等分にカットし15分程ベンチタイム

  15. 15

    写真

    ベンチタイム終了後、軽くガス抜きをし、好みのパンを作ります♪
    今回はあんぱんと…

  16. 16

    写真

    コロネと…

  17. 17

    写真

    バンズパンと…クリームパンを作りました♪

  18. 18

    写真

    スチームオーブンで2次発酵します。30分前後。スチーム機能がないオーブンの時は、生地の表面と天板に霧をかけます。

  19. 19

    写真

    二次発酵後、溶き卵(分量外)を塗りました。180℃に余熱したオーブンで10分焼いた後、160℃に下げて5分焼きます。

  20. 20

    写真

    コロネ、バンズパン、クリームパン、あんぱんが出来ました。クリームパンは相変わらず下手っぴでした…(涙)

  21. 21

    写真

    まぶたんさん初れぽ有難うございます✨あんパン竹輪パン焼きカレーパンハム卵コロネを作って下さいました♡凄く美味しそう✨

  22. 22

    写真

    なつき☆ミさん素敵なれぽ有難う✨凄く美味しそうで全然失敗に見えない✨お料理頑張ってるなっC優しさが伝わってきます。

  23. 23

    写真

    なつき☆ミさんがリピして下さりました✨春さんとコラボ&凄く可愛く作って下さり大感謝&大変光栄です✨凄く美味しそう♡

  24. 24

    お二人とも、私に忘れられていたような(笑)レシピに素敵なれぽ下さり本当にありがとうございます✨

コツ・ポイント

捏ねている時、パン生地がまとまって来たら、生地を2つに分けて捏ねることです。分けた方が早くグルテンができます。焼いている時は、まんべんなく焼き色がつくように、天板の上下や前後を入れ換えます。

このレシピの生い立ち

マツコ・デラックスさんの「マツコの知らない世界」で、《地元パンの世界》が放送されてから、ますますパンが大好きになりました。私もパン屋さんになったつもり(おこがましいのですが…)で、一度に色んなパンを作りたいと思いました。
レシピID : 5029909 公開日 : 18/04/16 更新日 : 20/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (5人)
写真
なつき☆ミ
ネムさんお元気ですか?御免なさい春さん生地ですが材料項目は同じ♪あん、クリーム、チーズクッペ、ハムマヨ、焼きそばです♫幸せ感謝🥰

なっC素敵れぽ有難う♡凄くお上手でパン屋さんみたいです✨お仕事再開されたんですね✨なっC先生応援してます♪いつも本当に有難う♡

写真
☆あさ
あんぱん、ジャムパン、チョココロネ、ハムコーンマヨ。パン屋さんの気持ちで楽しい!卵入りの生地ふわふわですね!
写真
キンプリ
パン屋さん気分で作りました♡楽しく・美味しくできて嬉しいです^ ^
写真
なつき☆ミ
ネムさんお元気ですか?奥からハムコーン、胡桃あん、ウインナーロール、ハートクリームパンです♪成型時は時間との戦いですが楽しい♡笑