もやしとえびのレモン塩そうめん

もやしとえびのレモン塩そうめん
プリプリのえびとシャキシャキもやしを、さっぱりしたレモン風味の塩味でいただく、アジアンテイストなひんやりそうめん☆

材料 (2人分)

純正ごま油 濃口
大さじ1/2
むきえび
120g
もやし
1袋(200g)
そうめん
2束
香菜(お好みで)
適宜
【A】
大さじ1
小さじ1
【B】
純正ごま油 濃口
大さじ1と1/2
1個分(大さじ3)
小さじ1
砂糖
小さじ1
粗びき黒こしょう
小さじ1/3

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油 濃口」を使います。

2

むきえびは背わたがあれば取り、【A】をもみ込む。もやしはひげ根を取る。【B】は混ぜ合わせる。

3

そうめんは袋の表示通りにゆで、水でよく洗いながら冷やして水気をよくきる。

4

フライパンに純正ごま油 濃口を熱し、むきえびを1〜2分炒めたら、もやしを加えて1分ほど炒め合わせる。

5

蓋をして1~2分蒸し焼きにしたら、火を止め、粗熱をとる。

6

<3>のそうめんを大きめのボウルに入れ、<5>を加えて【B】を入れて和える

7

器に盛り、お好みで香菜を添える。

コツ・ポイント

えびの臭みが気になる場合は、塩や片栗粉(分量外)で一度もみ洗いし、水気をきってから下味をつけてください。仕上げに香菜を加えると、よりエスニックな風味が楽しめます♪香菜が苦手な方は、青じそ等に変えても◎。

このレシピの生い立ち

喉越しのよいそうめんを、レモン塩味ですっきりいただくさわやかな一品です♪具にはえびともやしをたっぷり使っているから、食べ応えバッチリ!「純正ごま油 濃口」がコクを加えてまろやかな味わいに。レモンの酸味をほどよく抑え、食べやすく仕上げました。
レシピID : 5031950 公開日 : 18/04/27 更新日 : 18/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (31人)

18/09/09

写真

さっぱりしていてすごくおいしかったです☆レモンとゴマ油合いますね

ステルトミチル

意外な組み合わせですが相性抜群ですよね♡またぜひ作ってね^^

18/07/22

写真

海老なく鶏肉ですが… 参考にさせて頂きました。新感覚そうめん☆

てんchanママ

豚肉でも美味しく食べられそうですね♡スタミナ満点美味しそう!

18/07/21

写真

サッパリと夏場にもってこいですね(*☻-☻*)

hrmta

レモンの酸味が爽やかで絶品ですよね♪暑い日も元気になれそう☆

18/07/14

写真

さっぱりして暑い日のお昼にぴったりでした♪

おいちゃんこっぺ

暑い日のランチもさっぱり美味しい☆しっかり食べて夏バテ防止◎

1 2 3 4 5