大根のはりはり漬け

大根のはりはり漬け

Description

知り合いの方から教えて頂いたレシピの覚え書き。歯ごたえ抜群で、箸がとまらなくなりました。

材料 (ボウル1杯くらい)

大根
1/2本
↓漬け込み汁
 ●醤油・酢・酒・みりん
各60cc
 ●水
120cc
適量
昆布
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮ごと1.5cm角のキューブ型に切り、2〜3日天日干しする。
    ※大根の先端は辛いので真ん中より上を使うと甘くて美味しいです。

  2. 2

    ●を鍋で煮立たせ、冷ます。

  3. 3

    写真

    干した大根を2で煮立たせたつけ汁にひたひたに入れて、一緒に赤唐辛子の輪切り細切り昆布も合わせて漬け込んで冷蔵庫へ。
    2〜3日後が食べごろです。

コツ・ポイント

大根は天日干しすると、歯ごたえがすごく良くなります!
基本、酢・酒・醤油・みりんが各1に対し、水が2の割合ですが、お好みで酢や醤油の量を増減してもOK。

このレシピの生い立ち

知り合いのプロの方に教えて頂いたレシピです。シンプルで覚えやすい分量なので、作りやすく、しかもなんとも美味しいのです。キューブ型だからコロコロかわいくて、ちいさなビン詰めにしてちょっとした手みやげにも喜ばれています。
このレシピに出会ってから、大根の消費がかなりはげしい我が家です。
レシピID : 503309 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (24人)
写真

2021年11月21日

長くお世話になっています♬さっぱりで美味しく頂いています☆

写真

2012年12月27日

ポリポリ食べちゃうね〜♪ごはんたくさん食べ過ぎちゃうよ^^;

とても美味しそうですねー!レポありがとうございます!

写真

2012年11月25日

忘年会おつまみ用に大根2本分漬け込み中!!

いいですねー!大根ぺろっといけちゃいます♩レポ感謝です

写真

2012年2月12日

凄く美味しいです!今追加の大根干して再仕込みしています。

うれしいです☆写真もとっても美味しそう!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね