ピーナッツバターたっぷりブリオッシュ

ピーナッツバターたっぷりブリオッシュ
生地にもガナッシュにもピーナッツバターがたっぷり♪ピーナッツバター好きにはたまらないパンです♪

材料 (10個分)

250g
砂糖
大さじ2
ドライイースト
小さじ1と2分の1
小さじ2分の1
ピーナッツバター
70g
2個
牛乳
大さじ3
100ml
○ピーナッツバター
大さじ3

1

ピーナッツバターと卵は室温に戻しておく。大きいボウルに強力粉、砂糖、ドライイースト、塩を入れてあわたてきでぐるぐる混ぜておく。

2

牛乳を人肌にあたためて、卵と一緒にボウルに投入し、よ~くこねる。まとまってきたら、ピーナッツバターを2,3回に分けて生地に練りこむ。

3

まとまったら、ボウルにもどし、ラップをして40度ぐらいの環境で1時間ぐらい1次発酵する。

4

発酵後、フィンガーテスト、ガス抜きをしてから記事を10分割し、丸めて濡れふきんをかぶせて10分ベンチタイムをおく。

5

その後は、生地を整えてから天板にのせて、濡れふきんをかけて霧吹きで水をかけてから40度の環境で40分2次発酵させる。

6

表面に卵を塗ったら、180度のオーブンで13分焼き、粗熱をとっておく。
その間に生クリームを角がたつまであわ立て、それにピーナッツクリームを一緒に混ぜ合わせてピーナッツガナッシュを作る。

7

写真

ピーナッツガナッシュを絞り袋に入れて、横からガナッシュを注入したら出来上がり♪

コツ・ポイント

発酵は長めにおいたほうがふわふわに仕上がります♪
こねるとき、結構べたつきますが、次第にまとまってきます^^

このレシピの生い立ち

ピーナッツクリームのパンが食べたくて作りました♪
レシピID : 503513 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」