鶏肉としめじとピーマンの炒め物の画像

Description

お野菜を色々変えても美味しい我が家の定番料理です!!
酒飲みの家族にはいいおつまみと言われます。

材料

塩こしょう
適宜
1袋
◎醤油
大さじ2
◎麺つゆ
大さじ2
◎みりん
大さじ2
◎酒
大さじ2
大さじ2
大さじ2
鷹の爪
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉とピーマンは一口大に切る

  2. 2

    しめじは石づきを取って食べやすいサイズにほぐす

  3. 3

    ◎と●の調味料を合わせておく。
    ただし、あんかけにしない場合は●は無しで。

  4. 4

    薄く油(分量外)を引いて鶏肉に塩こしょうをして炒める

  5. 5

    鶏肉に火が半分ぐらい入ったらしめじとピーマンと鷹の爪を入れる

  6. 6

    全体に火が入ったら3の合わせ調味料を入れて炒めたら完成!!

コツ・ポイント

・鶏肉の臭みを取る場合は分量外でお酒に浸けとくと良いです。
・調味料の味が濃かったら水を入れてお好みの濃さにして下さい。

このレシピの生い立ち

分量を覚えていられないのでレシピを見なくても作れるように全て大さじ2にしたら思いの外、美味しくできて家族に大好評でした。
レシピID : 5035450 公開日 : 18/04/18 更新日 : 18/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ブランシュkuu
仕事で疲れて帰って来たときの晩酌のおつまみにちゃちゃっと!! 美味しかったです。
写真
yuriレシピ
美味しいです!

つくれぽ感謝☆美味しいですよね(*^^*)

写真
ぶっちー☆☆
とろみがあるのがプラスポイントですね!!とっても美味しいです!

つくれぽ感謝☆プラスポイントって言ってもらえて嬉しいです♪

写真
STfam
醤油とめんつゆの組み合わせいいですね♪簡単で美味しかったです!

つくれぽ感謝☆片方だと物足りなくて。美味しくて良かったです!