ロール白菜シチュー

ロール白菜シチュー
冬には必ず常備されてるといっても過言ではない白菜消費メニューです。市販のシチュールーを使ったらすごく簡単に出来ます。

材料 (2人分)

白菜
お肉が巻ける分の枚数(小さいのは重ねたりそのまま煮込みます)
鶏ひき肉
お好きな分
玉ねぎ
1/2個
とろけるチーズ
好きなだけ
牛乳
100cc
市販のシチュールー
1/2箱
お好きな野菜
煮こみ用
★ホワイトソースを作る方は小麦粉/バター/牛乳
適量

1

白菜は水にぬれたままラップしてレンジでチンします。うちは葉物野菜用のボタンが有りますが、なければシンナリする程度までチンしてください。その間ひき肉にみじん切りした玉ねぎを加えてよく練ります。生肉売り場にある市販の鶏つくね用のお肉も可。

2

他の具材を切って炒めます。オススメは人参やしめじ、バラバラに落ちた白菜の葉っぱなど。甘みがもっと欲しい場合は玉ねぎのスライスも。バターで炒めておきます。チンした白菜にひき肉を塗るように置き、チーズものせてクルクル巻いてパスタで留めます。

3

炒めた野菜に適量の水とロールした白菜を入れます。蓋をしてコトコト煮込んでください。
火が通ったらロール白菜を一度取り出し、シチュールーを加えます。じっくりとかき混ぜてしっかり溶けたら牛乳を加えます。

4

その間にロール白菜をカットします。食べる直前に加えるとバラバラにならず頂けます。もちろん、上からかけるという形でもOKです。★ホワイトソースを作る方は先に具材をコンソメで煮込んだ汁も使ってのばすようにするとまとまりが出ます。

コツ・ポイント

白菜に巻くときは塗るようにしてからやると無駄になりません。チーズは好みですが美味しくなります。ロールキャベツのようにほろほろになるまで煮込まずカットして食べていただくと存在感も出るし、時間も短縮できます。一度冷めた状態で切るので肉も固まっていて切りやすいと思います。

このレシピの生い立ち

中途半端な白菜を鍋以外で食べたかったけど、ボリュームも限られるのでお肉で少し豪華にしました^^本当にボリュームが出るので満腹になれます。
レシピID : 503735 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/12/20

写真

白菜が沢山あったので作りました☆白菜とろとろで美味しい♪

おつね

おつねさんれぽありがとう!美味しく食べてくだされば嬉しい^^

10/12/02

写真

キャベツですが、時間がなかったのでシチュールーで!簡単にできた☆

波乱万嬢

キャベツも美味しいですねー!れぽありがとうでーす(*'3')

09/11/22

写真

ラップしちゃいました、主人の夕飯に♪チーズ入りは新鮮★

aっkiぃ

美味しく食べていただけましたか?つくれぽありがとう(^∀^∩

08/11/04

First tsukurepo mark
写真

作るのが大変そうだと思いきや意外とすぐできて美味しかったです♪♪

つぼみん

色合いもよく美味しそうです!つぼみんさんどうもありがとう!!