牛肉とゴボウのカレー【バングラスパイス】

牛肉とゴボウのカレー【バングラスパイス】

Description

スパイスいろいろ、辛さ調整自由!!牛肉とゴボウの旨味たっぷりカレー★

材料 (4)

牛肉(切り落とし)
400g
ごぼう
2本
玉ねぎ(大)
2個
カットトマト缶
1缶
ミニトマト
8個
生姜すりおろし
1片
ガラムマサラ
カルダモンパウダー
パウシナモンパウダー
ナツメグパウダー
ターメリックパウダー
白胡椒
黒胡椒
赤ワイン

作り方

1

牛肉は食べやすい大きさに、ゴボウは3-4cmに切って半月状に、玉ねぎは5mm四方くらいのサイの目に切っておきます。

2

油でみじん切りのにんにくと玉ねぎを炒めます。飴色になったら牛肉を入れて塩・白胡椒・ナツメグを振りかけて炒めます。

3

強火で赤ワイン入れて飛ばしてからカットトマト、同量の水、各種スパイス類を入れて辛さと黄色味を調整して中火で煮込みます。

4

好みでブイヨン・粉チーズ・ケチャップ等を入れて弱火で煮込み、黒胡椒などで味を整えます。生姜のすりおろしも追加します。

5

ごはんにかけて、ミニトマトを半分に切ったものを飾りで添えて出来上がりです。

コツ・ポイント

塩胡椒ナツメグで下味をつけておいてから、ガラムマサラで辛さ調整、ターメリック(ウコン)で黄色味と粉っぽさの調整をするようなイメージです。コクは「4」の煮込んでいる過程で調整できます。ガラムマサラは少量ずつ追加して適度な辛さにしましょう。

このレシピの生い立ち

バングラデシュで買ったスパイス類で使って作ったので【バングラスパイス】としてありますが、日本で手に入るものでもインドやスリランカやシンガポールで買えるものでもOKです!!味の鍵を握るガラムマサラが各国で違うのでいろいろ楽しんでみてください★
レシピID : 5037573 公開日 : 18/04/19 更新日 : 18/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」