【つくおき】人参と八朔のラペ・マリネ

【つくおき】人参と八朔のラペ・マリネの画像

Description

人参を軽くレンチンして食べやすくしたラペ。八朔のホロ苦と生ハムの塩味と粗挽き黒胡椒が、オトナのラペって感じです。

材料 (作りやすい分量)

1本
はっさく缶詰(190g)
1缶
2~3枚
☆延命酢
大さじ5
☆ポン酢、オリーブ油
各大さじ1
☆塩
1~2つまみ
☆粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    人参を千切りスライサーにかけ、600wで1分レンチン。

  2. 2

    写真

    はっさくの缶詰のシロップを切って、果肉1房を2~3等分に割いておく。

  3. 3

    写真

    ☆を混ぜ合わせ、1と2と生ハムを小さく手でちぎり、ボウルで合わせ、冷蔵庫で30分以上休ませて、出来上がり。

  4. 4

    写真

    延命酢は静岡のメーカーの、みかん由来の美味しいお酢です。今回のはっさくとのコラボもどんぴしゃです!

  5. 5

    写真

    甘夏缶も合います!

  6. 6

    焼き物の付け合わせや、ざく切りトマトと合わせたり、生ハム増量でスライスしたかぶと和えたり、1回作れば数回アレンジ対応!

コツ・ポイント

人参は、雪の下にんじんなど、こだわりのものを選ぶと甘くて旨し‼ 八朔は缶詰利用で時短です‼ 生ハムは塩味のアクセントとなります。作り置きで後日食べるなら、食べる直前に入れて下さい。

このレシピの生い立ち

キャロットラペに柑橘を合わせたいけど、なかなか剥いてる暇が無い&大きさで分量がまちまちになっちゃう。ならば缶詰利用で、無駄なく作りたいと思って。
レシピID : 5037733 公開日 : 18/04/19 更新日 : 18/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まぶたん
前日にシロップに浸けておいた八朔で~☆コレ美味しい~♡(^∇^)

つくれぽあざーっす!そっかー、シロップ浸けるアイデアさすが!